ブログ

2021.7.5患者さんの声

[マタニティ整体 妊婦 腰痛 骨盤ベルト 伊丹市 34歳 女性 主婦] 妊娠8ヶ月腰に激痛が走り歩けなくなってしまいましたが、1回の施術で激痛がなくなりました!

[マタニティ整体 妊婦 腰痛 西宮市 20代 女性 会社員] とても信頼感を感じています。の記事で妊婦さんの腰痛の原因は、

 

①骨盤の関節がゆるみ、不安定になる!

②腰とお尻の筋肉が硬くなる!

③腰が反り過ぎてしまっている!

 

と、解説しました。

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

この中にある妊婦さんの腰痛で骨盤ベルトが効果的なタイプは、①骨盤の関節がゆるみ、不安定になる!と、②腰とお尻の筋肉が硬くなる!になります。

 

 

今回ご紹介するのは腰とお尻の筋肉が硬くなって症状が出ている妊婦さんの腰痛なんですけど、骨盤ベルトを締めても効果が感じられず来院された例です。

 

 

本来ならば、骨盤ベルトが効果的なはずなのに、なぜ骨盤ベルトが効かなかったのか?

 

 

実際、妊婦さんの腰痛で骨盤ベルトでは効果が無かったのに、1回の施術で改善された方の喜びの声とともにお伝えしていきたいと思います。

 

 

[マタニティ整体 妊婦 腰痛 骨盤ベルト 伊丹市 34歳 女性 主婦] 1回目の施術で、激痛が走ることがなくなり、通う間隔を少しずつ空けていますが、痛みはほとんどありません。

 

 

妊娠8カ月のときに、腰に激痛が走り、歩くことも出来なくなってしまいました。

 

 

産院で買った腰痛用のベルトをしても治らず、こちらのお世話になりました。

 

 

まず、1回目の施術で、激痛が走ることがなくなりました。

 

 

その後は通う間隔を少しずつ空けていますが、痛みはほとんどありません。

 

 

このまま出産にむけて、体調を整えていきたいと思います。

 

 

Y.K様 伊丹市 34歳 女性 主婦

 

 

骨盤ベルトは正しい位置に着けないと、妊婦さんの腰痛に対して効果を発揮できない!

なぜ、骨盤ベルトを締めても効果の無かった妊婦さんの腰痛を1回の施術で改善させる事が出来たのでしょうか??

 

 

骨盤ベルトを着ける意味は、骨盤の関節を締める為です。

 

 

妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌され、出産の準備として骨盤の関節がゆるみます。

 

 

骨盤の関節がゆるんだ図。

 

 

骨盤の関節は体重を支える所です。

 

 

骨盤の関節がゆるんでしまい体重を支えれない時に、自分と赤ちゃんの体重がかかってくると炎症が起こり、腰痛を引き起こします。

 

 

その為、妊婦さんの腰痛には、ゆるんだ骨盤の関節を締める為の『骨盤ベルト』は有効に働きます。

 

 

(症状を抑えるだけでなく、早産を予防する意味もありますが・・・)

 

 

と、このように骨盤ベルトというのは、『骨盤の関節を締める為のベルト』の意味があります。

 

 

では、骨盤の関節ってどこか?って言うと、下の図の仙腸関節と書かれてある部分です。

 

 

 

模型で言うとココです!

 

 

 

 

僕で言うと、ココになります!(親指の部分)

 

 

 

思ったよりも上じゃないでしょうか?

 

 

多くの妊婦さんは、股関節あたりに骨盤ベルトを巻いています。

 

 

 

青矢印が皆が骨盤ベルトを巻いている位置。赤矢印が骨盤の関節がある位置。

 

 

絵を見るとわかっていただけると思いますが、青矢印の位置に骨盤ベルトを締めても骨盤の関節を締める効果は得られません!!

 

 

着ける位置を間違っている為、本来なら骨盤ベルトが効果的な腰痛にも関わらず、ベルトを締めても症状に変化が起きません。

 

 

また非常に稀な例ですが、青矢印の部分に骨盤ベルトを締めている事で、テコの要領で骨盤の関節が余計にゆるんでしまい、骨盤ベルトをした方が調子が悪いと訴える妊婦さんもいらっしゃいます。

 

 

その為、妊婦さんの腰痛に骨盤ベルトを締めてもらう場合、着ける位置は非常に重要になってきます。

 

 

が、経験上僕が指導する前に正しい位置に骨盤ベルトを締めている妊婦さんは残念ながら1人もいてません。

 

 

なかなか正しい場所を画像や動画で伝える事が難しい為、妊婦さんや産後の腰痛で悩まれている患者さんには初回に骨盤ベルトを持参していただき、正しい着け方と位置をお伝えしています。

 

 

コチラの記事はぎっくり腰の内容ですが、骨盤ベルトの巻き方・巻く位置をお伝えしています。参考にどうぞ→[整体 ぎっくり腰 西宮市新甲陽町 40代 男性 設計士] 人としての距離もすごく身近に感じられ、とても親しみ易い院と思います。

 

 

骨盤の関節がゆるんでいる事だけが、妊婦さんの腰痛の全ての原因ではない為、骨盤ベルトでは効果がない事もあります!

 

 

Y.Kさんの場合、歩けないほどの激痛が出ていたのは左側だけでした。

 

 

もし、骨盤のゆるみが全ての原因なら、なぜ右側には同じように歩けないほどの激痛が出なかったのでしょうか??

 

 

それはY.Kさんの身体がゆがみ、バランスが悪くなっていたからです!

 

Y.Kさんは、それほど身体のゆがみは大きくなかったので、妊娠8ヶ月まで腰痛もきつくなかったのですが、身体がゆがみ左側に体重が乗っている状態で、骨盤のゆるみがきつくなってくると、負担がかかって最初に痛み始めるのは、左の腰痛である可能性が高くなります。

 

 

身体がゆがみ左側に体重が乗っている状態+妊娠する事による身体の変化=左側の腰痛

 

 

という結果でした。

 

 

またY.Kさんの場合は、左側に体重が乗っている所に骨盤のゆるみが発生し、それに伴う腰の筋肉の緊張が直接的な腰痛の原因でした。

 

 

最初から歩けないほどの激痛ではなく、徐々に腰痛がひどくなってしまい、腰の筋肉の疲労が限界を超えて激痛へと発展していきました。

 

 

骨盤ベルトをしても効果が無く、歩けないぐらい激痛の妊婦さんの腰痛を1回で改善させた方法とは?まとめ

 

Y.Kさんへの施術として、身体のゆがみを整え骨盤の関節を締める施術と、骨盤ベルトの効果的な巻き方とその位置を伝えると、声にもありましたように1回で歩けないほどの激痛が治まりました。

 

 

妊婦さんの腰痛で腰が反り過ぎて悪くなっている場合は、骨盤ベルトはあまり効果的ではありませんが、今回のように本来ならば骨盤ベルトで楽になるはずなのに、楽にならない場合、正しい場所に着けれていない可能性が非常に高いです。

 

 

妊婦さんの腰痛に限らず、どのような方でも的確な施術を的確なタイミングで行なわないと、身体の状態を良くしていく事は難しいと感じています。

 

 

なので、人によっては筋肉を緩める施術を行なった方が改善が早い場合もありますが、Y.Kさんは筋肉を触らなくても施術後の効果が良かったので、骨盤を締める施術だけを行ないました。

 

 

また[マタニティ整体 西宮市 30代 女性 主婦] 妊婦さんの骨盤ケアを行い、スピード出産・安産で産後も問題なく元気に過ごしております!の記事でも紹介しましたように、妊娠中に骨盤の施術を行うのは、症状の改善だけではありません。

 

 

妊娠中のカイロプラクティックによる恩恵を実感したと回答・・・94.1%

 

 

妊娠中にカイロプラクティックケアを受けると分娩時間の短縮に!
初妊婦:平均24%分娩時間短縮
経産婦:平均38%分娩時間短縮

 

 

このような結果も出ています。

 

 

当院ではアトラス・オーソゴナルという首に特化した施術をメインに行っています。

 

 

アトラス・オーソゴナルは必ず初回に首の状態を確認するため専用のレントゲン写真を撮影します。

 

 

首を安全に触ることができるかどうか?

 

 

どういった形にどれぐらいゆがんでいるのか?

 

 

この2つをレントゲン写真で確認します。

 

 

首は脳に最も近く、脳と直結する神経・血管・リンパなどが集まっているとてもデリケートな部分になりますので、首の状態をレントゲンで確認することなく施術を行うことは、とても危険な行為になります。

 

 

しかし、妊婦さんはレントゲン撮影を行うことが出来ません。

 

 

そのため当院では骨盤の調整など妊婦さん専用の施術で対応していきます。

 

 

首をメインで施術していますが、以前より妊婦さんの施術には実績があります。

 

 

妊婦さんでもお気軽にご相談くださいね。

 

 

お問い合わせ

 

 

妊婦さんの実績

[マタニティ整体 妊婦 腰痛 西宮市 30代 女性 会社員] トコちゃんベルトの巻き方を教えてもらい、日に日に腰痛が改善されました。

 

 

[マタニティ整体 妊婦 骨盤ベルト 西宮市久保町 40代 女性 主婦] 先生の付け方は簡単で効果を感じる事ができます。

 

 

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによる首専門整体院

 

カイロプラクティック・ステーション『ありがとう』

院長:作本 正次

西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮303

TEL:0798-23-7772

 

 

HP:https://chiro-st.com/

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/chiro.sta

 

Twitter:https://twitter.com/chiro_sta

 

Instagram:https://www.instagram.com/chiro_sta/

 

LINE:https://lin.ee/h7E5Nj6

 

メルマガ:https://76auto.biz/chiro-st/registp/entryform2.htm