ブログ

2021.6.25患者さんの声

[整体 ぎっくり腰 西宮市新甲陽町 40代 男性 設計士] 人としての距離もすごく身近に感じられ、とても親しみ易い院と思います。

前回[整体 宝塚市 ぎっくり腰 膝の痛み] こちらで診て頂いて、本当に良かったです。の記事でぎっくり腰ってどういう状態になっているのか?説明しました。

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

今回は西宮市新甲陽町に住む40代男性設計士さんの患者さんの声とともに、ぎっくり腰がクセにならないようにするための注意点をお伝えしたいと思います。

 

 

[整体 ぎっくり腰 西宮市新甲陽町 40代 男性 設計士] 先生の施術は実に多彩で、事前に説明をしてくれ、納得して安心して通うことが出来ました。

 

 

40歳になり人生初めてのギックリ腰になりました。

 

 

昔、嫁もなったことがあり大変だというイメージは持っていたのですが、これほどまでは・・・と、決定的な痛みが走った夜中、布団の中で身動きが取れないなかで思い知ることになりました。

 

 

東京に住んでいた頃は嫁のかかりつけの整体師さんがいたのですが、西宮に越してきて何もあての無い中で、嫁がネットで探してくれた所がカイロプラクティック・ステーション ありがとうでした。

 

 

先生の施術は実に多彩で、事前に説明をしてくれるので、理屈をこねがちの自分でも納得して安心して通うことが出来ました。

 

 

趣味の話をしている時に、私が紹介した本を実際に本屋で買ってくださったり、人としての距離もすごく身近に感じられ、とても親しみ易い院と思います。

 

 

仕事の都合上いつも遅い時間でも対応して頂き、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

あ、あと淡路島バーガー。絶対においしいので是非奥さんと食べに行ってくださいね!

 

 

eramon様 西宮市新甲陽町 40代 男性 設計士

 

 

ぎっくり腰をクセにさせないために・・・

 

ある程度動けるようになってくると、ぎっくり腰の施術を行ないます。

 

 

さすがにカイロプラクティックでも出血を止める事はできないので、仙腸関節をしっかりと締める施術を行なっていきます。

 

仙腸関節はだいたいこれぐらいの大きさの「面」関節になっています。

 

 

この中のどこか1点でも安定する部分が出てくると、症状が嘘のように楽になります。

 

 

しかし!!本来「面」で支えるべき所が「点」でしか支えていない為、ものすごく弱い状態です。

 

 

もし、この弱い状態の時に「治ったー!!」と思って施術を止めるとどうなるでしょうか?

 

 

またスグにぎっくり腰になりますよね?

 

 

それゆえに、ぎっくり腰は1回やるとクセになるって言われます・・・が、本当は違います!!

 

 

しっかり仙腸関節が安定出来るまで施術をするとクセにならずに済みます!!

 

 

その仙腸関節が安定するまでにかかる期間は6週間~8週間かかると言われています。

 

 

その間は、慎重に体の状態を見ながら施術を進めていかなければなりません!

 

 

ぎっくり腰をしっかり治す為には・・・

 

安静にし、アイシングをしっかり行なう事。

 

仙腸関節をしっかりと締める施術を受け、自分で勝手に施術を止めない事。

 

が、大切になってきます。

 

 

当院では、ギックリ腰専用のプログラムで早期に痛みを改善させ、その後のケアをしっかり行なう事で、再発のしにくい身体作りを行なっております!

 

 

ぎっくり腰にコルセットは有効なのか?

 

実は腰には腰の骨をサポートする「コルセット」と骨盤を締める「骨盤ベルト」とがあります。

 

 

ぎっくり腰の場合には、悪くなっている部分が骨盤のため、骨盤を締める骨盤ベルトが有効になります。

 

 

骨盤ベルトは、コルセットに比べて細く、ワイヤーが入っていないのが特徴です。

 

 

ただし、骨盤ベルトは着ける場所に決まりがあります。

 

 

ぎっくり腰用ベルトの巻き方

 

①まず両手を「気を付け」の姿勢にします!

 

②そこから上に上がってくるとポコンと膨らんだ骨に当たりますので、それを探して下さい。

 

※矢印の部分がポコンと膨れた所です。

 

③ポコンと膨らんだ骨は、図のように丸いので、膨らんだ所を通り過ぎると、今度は溝のように少し凹みます。

 

※矢印の部分が凹んだ所です。

 

④この凹んだ位置(もしくは気持ち上)にベルトの下のラインを合わせます。

 

⑤大きく息を吸って→吸った状態で息を止める→息を止めている間にベルトを締める→ベルトを締めたら息を吐く。

 

 

この通りに行なうとちょうどベルトがぎっくり腰を起こしている仙腸関節の上を通る為、効率よくぎっくり腰を安定させる事が出来ます!

 

 

※骨盤ベルトは、この位置が重要になります。
着ける場所が上過ぎても、下過ぎても効果は半減してしまいますし、下手をすると悪化する事がありますので、場所を探すのが少し難しいかもしれませんが、しっかり位置を確認してください。

 

 

またどうしてもわからない場合は、是非ご連絡下さいネ!

 

 

ぎっくり腰になった時の自宅で出来る対処法⑤骨盤ベルトを正しい位置で巻く!

 

 

ぎっくり腰から起こる最悪のケース

 

ぎっくり腰の状態が安定したら、ぎっくり腰用の施術から、通常の施術に切り替えます。

 

 

身体のバランスが整うと、ぎっくり腰が再発しにくくなり、また、重症化を防ぐことも可能です。

 

 

ぎっくり腰を3回繰り返す人の8割は、ヘルニアになると言われています。ぎっくり腰で手術をする人はいませんが、ヘルニアになると手術が必要な場合もあります。

 

 

手遅れになる前に、しっかり治しておきませんか?

 

 

ぎっくり腰になった時の対処法:痛く無くなったから治ったではなく、最後まできっちり施術を続ける事!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

ぎっくり腰に関する関連記事

 

[整体 宝塚市 ぎっくり腰 膝の痛み] こちらで診て頂いて、本当に良かったです。

 

 

 

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによる首専門整体院

 

カイロプラクティック・ステーション『ありがとう』

院長:作本 正次

西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮303

TEL:0798-23-7772

 

 

HP:https://chiro-st.com/

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/chiro.sta

 

Twitter:https://twitter.com/chiro_sta

 

Instagram:https://www.instagram.com/chiro_sta/

 

LINE:https://lin.ee/h7E5Nj6