ブログ

2021.6.30患者さんの声

[マタニティ整体 西宮市 30代 女性 主婦] 妊婦さんの骨盤ケアを行い、スピード出産・安産で産後も問題なく元気に過ごしております!

前回[整体 妊婦 腰痛 西宮市 20代 女性 会社員] とても信頼感を感じています。の記事で妊婦さんと腰痛について書きました。

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

が、妊娠中に骨盤のケアを行う事は、何も腰痛を改善させる事だけではありません!

 

 

妊娠中に骨盤のケアを行う事で、安産になる可能性が高くなります。

 

 

今回は骨盤のゆがみと安産の関係とセルフ骨盤のゆがみチェックを西宮市に住む30代女性のかんじゃさんの声とともにご紹介します。

 

 

[整体 西宮市 30代 女性 主婦] 妊婦さんの骨盤ケアを行い、スピード出産・安産で産後も問題なく元気に過ごせます!

 

妊娠後期、突然ひどい腰痛で歩くのもままならない状態になりました。

 

 

お腹が大きくなってきたこの時期は仕方ないとはいえ、あまりに辛く、インターネットで妊婦を受け入れてくれるところを探し、こちらの医院に辿り着きました。

 

 

初回は丁寧なカウンセリングで、模型やホワイトボードを使って原因や症状を説明してくださり、納得して施術を受けることができました。

 

 

無理な体勢や痛い施術などは一切ないものの、初回で帰り道は行きとは比べものにならないくらい歩くのが楽になりました。

 

 

また、受付をされている奥様もいつも声をかけて親切にしてくださったり、施術後はおいしいお茶を入れてくださったりと、お二人にお会いするのも楽しみでした。

 

 

それから里帰りまで数回お世話になり、出産まで腰痛になることはなく、骨盤の歪みも整えていただいたおかげで、出産もスピード出産・安産で、産後も全く問題なく元気に過ごしております。

 

 

とはいえ、産後はやはり骨盤が開き、体のバランスも崩れていると思うので、里帰りから戻りましたら是非また作本先生にお世話になりたいと思っております。

 

 

妊婦を受け入れてくれるところは他にあまりありませんが、妊婦だからこそ普段の自分の体とは違い、自分ではどうにもできないので、妊婦も施術されていて、本当に助かりました。

 

 

無事に出産を終えた今、大変感謝しております。

 

 

もし妊娠して腰痛で悩んでる方がいらっしゃいましたら、仕方ないと我慢せず、施術を受けて楽しく快適な妊婦生活を送っていただきたいと思います。

 

 

匿名様 西宮市 30代 女性 主婦

 

 

なぜ、妊婦さんの骨盤のケアを行うと、安産になりやすくなるのか?

 

西宮市30代女性の匿名さんからは、喜びの声とは別にご丁寧にお手紙もいただきました。

 

 

その中に書いてあったのは、初産にも関わらず3時間のスピード出産だったそうです。

 

 

このように安産で終えれる方もいる反面、陣痛がドンドン押し寄せて破水しても、全く赤ちゃんの頭が骨盤に入らない妊婦さんも、最近では多いようです。

 

 

この差は一体何なんでしょうか??

 

 

整体やカイロプラクティック的に見る、安産で終える為の3つのポイントがあります!

 

 

骨盤のケアが安産に効果的な理由①骨盤がゆがんでいると、赤ちゃんが骨盤入口に入れないから!!

 

 

骨盤に対して背骨が真っ直ぐになっていると、赤ちゃんは背骨に沿って下降する為、骨盤入口にきちんと入ります。

 

 

少し画像がわかりにくいですが、背骨や骨盤がゆがんでいると、ゆがんだ背骨に沿って下降しますから、赤ちゃんの頭は左右どちらか片方の恥骨に乗り上げてしまい、骨盤入口に入れなくなります。

 

 

赤ちゃんの頭が骨盤に入らないのは、骨盤入口が狭いからだけではなく、骨盤と背骨のゆがみから骨盤入口に対して、赤ちゃんが真っ直ぐに入って行かない事が原因も考えられます。

 

 

この場合は、骨盤のケアももちろんですが、背骨全体のゆがみを整える事で解消されます。

 

 

妊婦さんの場合、骨盤のケアも重要ですが、背骨全体のゆがみをケアするには、首のゆがみを調整する必要があります!

 

 

しかし、首は脳に最も近く、脳と直結する神経・血管・リンパなどが集まっているとてもデリケートな部分になりますので、首の状態を確認することなく施術を行うことは、とても危険な行為になります。

 

 

そのため当院で行っているアトラス・オーソゴナルという首の調整に特化した施術法では、初回の施術の前に必ず首のレントゲン撮影を行います。

 

 

妊娠するとレントゲン撮影ができないので、出来れば妊娠する前から身体のケアを行うようにお願いしております。

 

 

骨盤のケアが安産に効果的な理由②骨盤入口の形を赤ちゃんが入りやすい形に整えるから!

 

 

上の画像は骨盤を上から眺めています。

 

 

骨盤の形は画像のように大きく分けて4つあります。

 

 

その中でも赤ちゃんの頭がスムーズに入りやすいのは『女性形』。

 

 

扁平形やハート形は骨盤入口が狭く、赤ちゃんの頭が中々骨盤内に入れず、難産になる傾向が・・・

 

 

また縦長形も頭は入りますが、横幅が狭く骨盤の中で赤ちゃんが回る事ができず結果的に難産になりやすくなるようです。

 

 

 

赤ちゃんはこのように回りながら出て来るので、縦長形のように横幅が狭いと回る事ができない!

 

 

妊婦さんの骨盤をケアするという事は、赤ちゃんが骨盤の中に入りやすい形を作るだけでなく、出産の為に赤ちゃんが骨盤の中で動きやすい環境を作るという事でもあります。

 

 

骨盤のケアが安産に効果的な理由③尾骨にひっかからずにスムーズに生まれてきてくれるから!

 

妊婦さんの骨盤のゆがみの影響を受けるのは、骨盤の入り口だけではありません。

 

 

もちろん、骨盤の中もいびつな形になってしまいます。

 

 

妊婦さんの骨盤がゆがんでいると、尾骨が内側に入り込む事により、赤ちゃんが引っかかってしまい中々出て来る事が出来ません!(下の図)

 

 

 

妊婦さんの骨盤がゆがんでいると困る事はこれだけではありません。

 

 

妊婦さんの骨盤が正常な場合、赤ちゃんは顔を横に向けて、肩は縦になって生まれてきます。

 

 

しかし、骨盤がゆがみ尾骨が骨盤の内側に入り込んでいると、肩が尾骨に引っかかってしまうので、赤ちゃんが縦になれず、斜めを向いて生まれてきてしまいます。

 

 

この時に、顔も身体と同じ斜めを向いてくれているとまだ良いのですが、肩を縦にしようとして顔を横向きにしている場合があります。

 

 

すると、身体は斜めを向いているのに、顔は横を向いているわけですから、首の骨が捻じれた状態で生まれて来ることになります。

 

 

首のゆがみを持って生まれてきてしまう為、向き癖が付いてしまったり、頭がゆがんでしまう事もあります。

 

 

頭のゆがみは発達の遅れや性格にも影響してしまうとの報告もあります。

 

 

それだけでなく、首に大きなゆがみを持って生まれてきてしまう為、早い段階から肩こりや頭痛、腰痛、また首から来る自律神経失調症などを引き起こす事になります。

 

 

例えば、特別スポーツなどもしていないのに、小学生などで症状を訴えている時は、出産のときに難産だったかどうか?を気にして聞くようにしています。(最近は、動き回る事が少なくなっている為、子供でも肩こりや腰痛を訴える子は増えてきていますが・・・)

 

 

と、このように骨盤のゆがみは、お母さんだけでなく赤ちゃんにとっても苦しい出産となります。

 

 

妊娠中から骨盤のケアを行うという事は、お母さんと赤ちゃんにとっての安産だけでなく、赤ちゃんの今後にも大きく影響するという事です!!

 

 

では、あなたに骨盤のケアが必要かどうかチェックしてみましょう!!

 

 

安産の為にあなたに骨盤のケアは必要?骨盤のゆがみチェック!!

 

骨盤がゆがむ原因の多くは生活習慣です。

 

 

自分の生活習慣を見直す為にも、以下の項目をチェックしてみて下さい!

 

 

チェックの数が多いほど、骨盤のゆがみがある可能性が高くなります。

 

骨盤のゆがみチェック!!

中腰が苦手

寝る時は横向きやうつぶせ寝(妊娠する前)

あぐらを上手にかけない

お尻の大きさが左右で違う

靴のかかとの減り方に左右差がある

いつも片方の肩だけこる

鏡に映した時、肩の高さや顔の傾きが左右異なる

横座り・ぺたんこ座りをよくする

椅子に座る時、いつも同じ側の足を組む

電車などの壁にもたれて立つ事が多い

 

いかがでしょうか?

 

 

これらのチェックに当てはまる方は、今すぐお近くの妊婦さんを受け入れてくれる整体院・カイロプラクティック院で骨盤のケアをしてもらって下さい!!

 

 

妊婦さんの骨盤のケアを行う事で安産になりやすくなる3つの理由とは?セルフ骨盤のゆがみチェックもご紹介!まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

今回は骨盤のゆがみが原因で難産になってしまう理由をご紹介しました。

 

 

骨盤や背骨のゆがみをケアする事は、腰痛を改善させるだけでなく、安産にもなりやすくなります。

 

 

ただし、骨盤のゆがみだけが全ての原因ではありません。

 

 

安産になる為の1つの重要な条件として『骨盤・背骨が真っ直ぐで良い状態』があるという事です。

 

 

骨盤や背骨のケアをしたからといって、絶対100%安産になるとは限りません。

 

 

その事についてはご理解下さい。

 

 

また骨盤のゆがみだけでなく、骨盤のゆるみがあると、早くに赤ちゃんが骨盤内に降りてきてしまう為、早産になる危険性もあります。

 

 

それを防ぐには、前回お伝えしました骨盤の関節を締める事が重要になってきます。

 

 

骨盤の関節のゆるみを締めるには、骨盤ベルトが有効です。

 

 

しかし、骨盤ベルトも的確な位置に巻かないと、効果がないばかりか悪化させてしまう可能性もあります。

 

 

そして、10年間妊婦さんを施術してきても誰1人として的確な位置に骨盤ベルトを巻いている人を見た事がありません!

 

 

ご自分1人で判断せずにしっかりと骨盤ケアをしていただき、骨盤ベルトの巻き方もレクチャーしてもらって下さいネ!

 

 

もちろん、当院でもしっかりと対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによる首専門整体院

 

カイロプラクティック・ステーション『ありがとう』

院長:作本 正次

西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮303

TEL:0798-23-7772

 

 

HP:https://chiro-st.com/

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/chiro.sta

 

Twitter:https://twitter.com/chiro_sta

 

Instagram:https://www.instagram.com/chiro_sta/

 

LINE:https://lin.ee/h7E5Nj6