ブログ

2021.3.2患者さんの声

[整体 西宮市浜町 薬剤師 30代 女性] 心療内科で自律神経失調症に伴うパニック障害と診断されたが、今では外出できるようになり、薬に頼る事も減りました。

当院は西宮市でも珍しい首の問題から来る自律神経の症状に対する施術をメインで行っています。

 

 

しかし、自律神経失調症の症状を薬を使わずに根本から改善させる事は、首の調整さえしておけば大丈夫!!なんて簡単な事ではありません。

 

 

その首にストレスを与えている原因をも見つけないといけない事もあります!

 

 

本当に自律神経失調症やパニック障害を何とかしたいとお考えの方、僕と一緒にその原因を見つけませんか?

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

先生はいつも私の話をよく聞いて下さるし、治療の説明も詳しくてわかりやすく、1人1人の身体に合ったオーダーメイドの治療をして下さいます。

 

10代の頃から肩こり、頭痛、生理痛、不眠などに悩んでいましたが、体質だとあきらめていました。

 

 

ところが20代の後半に外出先で具合を悪くして以来、今までの症状に加えてふわふわするめまい、吐き気、食欲不振が毎日、続くようになりました。

 

 

また外出先で具合が悪くなるではないかという不安で、近所のスーパーへの買い物さえできなくなりました。

 

 

いくつも病院に行き、たくさんの検査をしましたが、原因不明で、最終的に心療内科で自律神経失調症とそれに伴うパニック障害だと言われました。

 

 

処方される薬は症状を抑えるだけでしたが、薬がないと生活できないほどでした。

 

 

なかなか良くならない体調と不安で、軽うつ状態になりかけていた時に、カイロプラクティック・ステーション ありがとうを知りました。HPで患者様の体験談を見ると、自分と似た症状の人も改善していることを知り、思い切って通い始めました。

 

 

先生はいつも私の話をよく聞いて下さるし、治療の説明も詳しくてわかりやすく、1人1人の身体に合ったオーダーメイドのような治療をして下さいます。先生の知識も豊富で、自分の生活習慣の中から病気の原因の1つを見つけて下さったこともありました。何でも的確な答えが返ってくるし、とても話やすいです。

 

 

通ううちに、長年、凝り固まっていた首・肩がほぐれ、めまい、頭痛、生理痛が軽減しました。

 

 

今では外出できるようになり、薬に頼る事も減りました。もう薬で症状を抑える事しかできないと思っていたので、根本的な治療をしてもらえて、本当に感謝しています。

 

 

今後も健康維持のために、通い続けたいと思います。

 

 

先生、これからもよろしくお願いします。

 

 

ゆう様 西宮市浜町 30代 女性 薬剤師

 

 

なぜ、自律神経失調症に伴うパニック障害を首の施術で改善に導く事が出来たのか?

 

ゆうさんは、心療内科で自律神経失調症に伴うパニック障害と診断を受け、投薬治療をされていました。

 

 

ゆうさん自身も薬剤師のため、自分が飲んでいる薬が改善に導くものではなく、ただ出ている症状を抑えるためだけのものということに不安を感じ、首の問題が自律神経に影響を与えることを知り、西宮市内で首の施術をしてくれる整体やカイロプラクティック院を探し、当院に来院されました。

 

 

[整体 川西市 40代 女性] 体調も良くなり、免疫力も上がったせいか、こちらに通い出して二年以上風邪は引いていません。の記事でもご紹介しましたように、自律神経にストレスを与えるものは4つあります。

 

 

人間関係や仕事など『精神的なストレス』

ゆがみやコリ・痛みなど『体からのストレス』

砂糖やカフェインなど『偏った食事のストレス』

④急激な温度の変化など『環境的なストレス』

 

 

急激な温度の変化(環境的なストレス)は、自律神経失調症を引き起こす引き金になる事はありますが、それがメインのストレスとなって症状が出ている事はありません。

 

 

なので、この患者さんが身体のゆがみや栄養の問題など『身体』から自律神経失調症を引き起こしているのか?または精神的なストレス原因で自律神経失調症を引き起こしているのか?を見極める必要があります!

 

 

では、その見極めるポイントはどこか?

 

 

[整体 西宮市小松町 会社員 40代 男性] 耳鳴りは気にならず眠れる様になり、長年の肩こりや首の重みも感じなくなってきています。の記事でも軽くご紹介しましたが、身体の症状が先に出ていて、その後に自律神経失調症の症状が出てきているのかどうか?という所です。

 

 

ゆうさんの例だと、「10代の頃から肩こり、頭痛、生理痛、不眠があり、20代の後半に外出先で具合を悪くして以来、今までの症状に加えてふわふわするめまい、吐き気、食欲不振が毎日、続くようになりました。」と、あります。

 

 

不眠という自律神経症状が10代からありますが、肩こり、頭痛といった身体の症状が出ている状態で、やがて20代後半でめまい、吐き気、食欲不振といった自律神経の症状が進んでいるような感じになっています。

 

 

なので、首の整体を行い、自律神経のバランスを整えるとパニック障害も改善できる可能性があると思い、施術を行いました。

 

 

また、ゆうさんが訴えている「ふわふわするめまい」は、浮動性のめまいです。

 

 

浮動性のめまいは、自律神経失調症というよりも脳に行く血管の問題で起こる事が多いのが特徴です。

(めまいに関して詳しくはコチラをご覧ください。→[西宮市 整体 20代 女性]めまいや首の痛みで悩む事もほとんどなくなり、出かける事も楽しみになりました。

 

 

脳に血液を送る血管は、首の骨の中を通っていますので、相当首にストレスがかかっている状態が想像できます。

 

 

 

この時点でアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックで首の施術をしっかり行うと、ゆうさんに出ているいろいろな問題は解決できるだろうと思いました。

 

 

しかし、施術を進めると、ゆうさんの状態は、僕が思うよりも簡単な状態ではありませんでした(T_T)

 

 

自律神経失調症に伴うパニック障害は、首のゆがみが原因でした!でも、その首にストレスを与えていた意外な原因とは?

 

施術を開始して、順調に自律神経失調症・パニック障害の症状に改善が見られていたのですが、2週間間隔になった時に、突如その改善が止まりました!!

 

 

何回か2週間間隔で施術を行なうものの、どうしても2週間ぐらい経つと施術の効果が切れてきて、肩こりや頭痛・・・そこからの自律神経失調症の症状が再発してきていました。

 

 

今までの施術で2週間ぐらいは保つようになっているので、施術している事は悪くないと思い、日常生活で首にストレスを与える原因がないか・・・いろいろ探ってみると、意外な所に原因が潜んでいました!

 

 

実は、ゆうさんは4年ほど前にレーシックの手術を受けており、しかもそれが過矯正になってしまっているらしく、目が見えすぎて逆にしんどいとの事。

 

 

目の中ではピントを合わせる為、毛様体筋(もうようたいきん)という筋肉を収縮させて、水晶体というレンズの調節をしています。

 

 

毛様体筋の収縮・弛緩は首にある自律神経のコントロールを受けているため、過矯正の場合、過剰に調節をしなければならなくなり、結果、眼精疲労や首、肩まわりの筋肉の過緊張、コリを引き起こします。

 

 

あなたもパソコンを長時間見たりして、目が疲れると後頭部が痛くなったり、重たくなったりした経験はあるのではないでしょうか?

 

 

つまり、ゆうさんの場合、元々あった首のゆがみに加えて、レーシックによる過矯正が原因で、より後頭部の筋肉にストレスがかかり、自律神経失調症からのパニック障害を引き起こしていました!!

 

 

僕がゆうさんの自律神経失調症、パニック障害を改善させる為にアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックで首の整体以外に行なったこととは?

 

 

首の骨のゆがみは、自律神経をコントロールする視床下部に影響を与えてしまいます。

 

 

それに上記しましたように、ゆうさんの場合、身体から自律神経失調症になっている可能性が高いので、まずはしっかりとアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックで首の状態を改善させるように施術しました。

 

 

次に、過矯正の問題から首に負担がかかっている可能性が考えられたので、レーシックの手術をしたのに申し訳なかったのですが、遠視用のメガネをかけてもらうようにしました。

 

 

 

すると、今まで2週間しか保たなかったのが、3週間・・・1ヶ月施術の間隔を空けても症状が出なくなってきました(≧▽≦)

 

 

ゆうさんが口コミの中で書いていた『自分の生活習慣の中から病気の原因の1つを見つけて下さったこともありました。』っていうのは、このことです。

 

 

[整体 西宮市浜町 薬剤師 30代 女性] 心療内科で自律神経失調症に伴うパニック障害と診断されたが、今では外出できるようになり、薬に頼る事も減りました。まとめ

今回お伝えしたかったことは、確かに首のストレスが自律神経失調症を引き起こし、そこからパニック障害やうつ症状をつくる事は多いです。

 

 

ですが、首の調整さえしておけば自律神経の症状が何でも改善出来るわけではありません。

 

 

その裏にある本当に原因にまで対応しないと、本当の意味での改善は見られません。

 

 

そこまで考えて初めて「施術」だと僕は考えています。

 

 

確かに、24時間365日一緒にいてるわけではないので、そこまで原因を探しきる事は難しいですが、本当に薬に頼らずに身体を良くしていこうと考えると、そこまで見る必要があると思っています。

 

 

もし、あなたが・・・

 

・身体の症状が先に出ていて・・・

・自律神経失調症やパニック障害を薬に頼らずに何とかしたい!!

 

と考えているならば、

 

 

一度首のチェックをして、またそのストレスの原因を探してみませんか?

 

 

当院は、兵庫県で唯一米国本部公認によるアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックの施術を行っています。

 

 

本来のアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックの流れに則り、提携医院でアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティック専用のレントゲンを撮影していただきます。

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティック専用のレントゲン写真になるため、必ず当院の院長が立ち合いをさせていただきます。

 

 

そのレントゲン写真を用いて、アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティック的ゆがみの分析を行い、術者の勘だけに頼らない科学的根拠に基づいた施術を行います。

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ