ブログ

2021.1.14患者さんの声

[西宮市 整体 20代 女性]めまいや首の痛みで悩む事もほとんどなくなり、出かける事も楽しみになりました。

最近YouTubeで90年代の曲をめちゃめちゃ聴きます🎧

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

子どもの頃、両親がかけている音楽を聴いて『なんでそんな古い曲を聴くんやろう?今の曲聴けば良いのに・・・』と思っていましたが、自分も大人になるとその気持ちがわかりますね・・・😅

 

 

自分の青春時代の曲が良いと思うものですね~!

僕もよく同年代の患者さんに『なんやかんや言うて、90年代の曲が最高ですよね⁉』って言うてます。

 

 

めまい・首の痛み・頭痛など身体症状から少しうつ症状が出ていた西宮市在住の20代女性の患者さんが、当院の施術で改善された喜びの声をご紹介させていただきます。

 

 

[西宮市 20代 女性]めまい・首の痛み・頭痛など他の整体で良くならなかった方の例

 

通い始めるまで、めまい・首の痛み・頭痛等に悩まされていました。

 

 

他の整体などに長年通っていましたが、なかなか良くならず、どんどん気が滅入っていき、上の症状にプラスして集中力の低下や出かけるのが億劫になる事もありました。

 

 

そこで、このままではダメだと思い真剣に症状と向き合おうと先生のところに通う事を決めました。

 

 

1回目の施術で明らかに身体が変わっている事に感動しました。

 

 

その後、徐々に今まで出ていた症状が楽になっていき、今では月1回の通院まで減らすことができました。

 

 

あれほど、めまいや首の痛みに悩んでいた毎日でしたが、今はその事で悩む事もほとんどなくなり、仕事の効率も上がり、出かける事も楽しみになりました。

 

 

本当に感謝しております。

これからもお願い致します。

 

 

M様 西宮市 20代 女性 会社員

 

 

西宮市 M様のめまい・首の痛み・頭痛がカイロプラクティックの施術で改善できた理由とは?

 

当院ではアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックの施術を行うため、前回ご紹介させていただきました『芦屋市 K様』の時と同様に、まずは提携医院で首のレントゲン撮影を行っていただきました。

 

 

M様の場合、首が『く』の字にゆがんでいて、首の筋肉もガチガチに固まり、首のチェックポイントを軽く押しただけでも痛みを感じるような状態でした。

 

M様の首の痛みに関しては、首のゆがみが原因で筋肉がガチガチに固まってしまっているために起こっているモノでした。

 

 

西宮市 M様のめまい・頭痛の原因は?

 

まず一口に『めまい』と言っても3つの種類に分けられます。

 

 

①グルグル回る回転性のめまい

 

②フワフワする浮動性のめまい

 

③立ちくらみ

 

 

今回のM様の場合は、フワフワする感じやふらつきを感じる浮動性のめまいでした。

 

 

フワフワふらつく浮動性めまいは、頭痛・顔面や手足のしびれ・運動麻痺などと併発することが多いようです。

 

 

ふらつく浮動性めまいは、脳の異常で起こる事が多いので、上記の頭痛や顔面・手足のしびれ、運動麻痺の症状が出て来るのも納得ですね。

 

 

脳の問題から来るめまい・ふらつきが起こる原因も3つありますので、ご紹介致します。

 

 

原因① 脳梗塞・脳出血

バランス感覚を司る小脳や運動機能調整(バランス、歩行感覚、重心維持機能)を司る脳幹に障害が発生すると、めまいが起こります。頭痛や首の痛みを伴うこともあります。

 

 

ただこの場合は、意識障害やろれつが回らなくなったり、明らかな異常が見られることがあります。このような時はすぐに病院に行って下さい!!

 

 

原因② 聴神経腫瘍

身体のバランスを保つ情報を脳へ伝える『前庭神経』という神経に腫瘍ができるとめまいが起こります。

 

 

これを聴神経腫瘍と言っています。

 

 

フワフワ感やふらつきといった種類のめまいで、激しいめまいではありません。

 

 

難聴や耳鳴り、顔の違和感や頭痛が伴う事もあります。

 

 

原因③ 椎骨脳底動脈循環不全(脳への血流不全)

首から脳へとつながる椎骨動脈と脳底動脈の血液が不足すると、脳に十分な血液が運ばれず、めまいが起こります。

 

 

こちらに関しては、下記で詳しく説明していきます。

 

めまい・ふらつきが出た時に気を付ける事は??

 

私の場合、めまいやふらつきの症状を訴えている患者さんにはまず、病院の受診をオススメします。(電話の問い合わせなどでめまいやふらつきの度合いが判断出来ない場合)

 

 

なぜならば、上記のように脳の問題から来る可能性がある為です!

 

 

手遅れにならないようにする為に、まずは脳に異常がないかどうかを診てもらい、その後必要があれば耳の問題を診てもらいます。

 

 

今回の西宮市 M様の場合も、当院に来られる前に脳神経外科や耳鼻科を受診し、特に異常がなく『肩こり来ているのでは?』と言われていました。

 

 

その為、私も脳の問題や神経腫瘍の問題を考えることなく、カイロプラクティックの施術に専念することが出来ました。

 

 

なので、西宮市 M様の場合、脳への血流不全から来るめまいと頭痛だったと思います。

 

 

脳の血流不全を整体やカイロプラクティックで施術できるの?

この絵のように首の骨の中を血管が通っています。

 

 

やがてこの血管は頭の中・・・脳へと血液を送ります。

 

特に『脳幹』と呼ばれる部分は、この血管から95%以上栄養を受け取っています。

 

 

図のように首の骨がゆがむと、血管を圧迫してしまい血液の流れが悪くなってしまいます。

 

 

脳幹には運動機能調整(バランス、歩行感覚、重心維持機能など)がありますので、ここが影響を受け浮動性のめまい・ふらつきといった症状が出てしまいます。

 

 

西宮市M様の整体施術を行ってみて・・・

 

M様の場合、首のゆがみが原因で筋肉が緊張し、それが首のコリや痛みを起こしていました。

 

 

またその首のゆがみが原因で脳に行く血管がストレスを受け、頭痛・めまいといった症状に繋がっていました。

 

 

現にM様はたった2回の施術で症状が半分ほど解消されました。

 

 

M様の場合、自律神経に関する症状が出ていないことから、集中力の低下や出かけるのが億劫になるというのは『うつ』症状ではなく、首の痛みやめまいが気になってしまい集中できない、外に出かけにくくなってしまっている状態だったと思います。

 

 

M様は現在も症状がなく、1ヶ月に1回メンテナンスに来られています。

 

 

最近ご結婚もされ、幸せな人生を送っておられます。

 

 

健康に不安なく、長く人生を楽しんでもらいたい!が当院のコンセプトです。

 

 

毎日を楽しんでいるM様を見て、私も幸せに感じております。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

お問い合わせ