ブログ

2021.2.26患者さんの声

[整体 西宮市小松町 会社員 40代 男性 頭痛・めまい] 耳鳴りは気にならず眠れる様になり、長年の肩こりや首の重みも感じなくなってきています。

昨日実家に行ったらNINTENDOUのSWITCHが2台あったので、1台強奪してきました(笑)

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

今回はめまいのせいで休職せざるを得なかったが、アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックで首の整体施術を受け改善された方からの喜びの声を紹介します。

 

 

[整体 西宮市小松町 会社員 40代 男性] 横になった時、いつも大きくなる耳鳴りが、意識しないと判らないくらいになっていたんです。

 

15年ほど前から肩こりに悩まされ、半年前くらいからこりが首にも広がってきて、3ヶ月前に耳鳴りと頭痛、あげくの果てには、目眩(めまい)まで発症して、スッーと起き上がれないほどになっていました。

 

 

目眩(めまい)のせいで会社まで休むはめになり、内科で血液検査までして診てもらいましたが、異常はなく、自律神経失調症でも更年期障害でもなく、肩や首の筋肉の緊張のさせすぎによるものだとの診断。

 

 

筋肉の緊張をほぐすための薬を飲みながら週一で通院していましたが、耳鳴りが取れないので耳鼻科へ。

 

 

しかし、そこでも異常はなく、少し耳管の空気の通りが悪いからと、通気治療だけしてもらったのですが、耳鳴りは取れませんでした。

 

 

その後、1人で悩み、ネットで探しまくって、一番熱心で患者に真剣に接してくれそうだと感じたのがカイロプラクティック・ステーションありがとうでした。

 

 

早速、電話をしたんですが、先生から「まず、MRIを撮って診てもらって下さい。施術できる所の以外の原因が何もなければ、こちらで診ますよ」との事。「え?診てもらわれへんの?」という疑問と同時に、先生の「カイロで楽に出来るものは、しっかりと診てあげたい」という思いが感じ取れました。

 

 

脳神経外科でCTとMRIを撮るも異常はなく、症状も変わらずで結果、カイロプラクティック・ステーション ありがとうに通い始めました。

 

 

当然、肩と首の凝りがひどく、首の歪みもきつくてまっすぐに立っても頭が傾いている状態で、通い始めて4回目の施術をしてもらった夜、布団に入って横になった時、いつも大きくなる耳鳴りが、意識しないと判らないくらいになっていたんです。

 

 

その時の、いつも沈んでた表情の私が急に笑顔になった様子を、家族はでも「壊れたと思った!」と言っています。

 

 

通い始めて5カ月になりますが、耳鳴りは完全には取れていないものの、気にならず眠れる様になり、今ではしっかり寝れてるせいか、長年悩み続けていた肩凝りでの張りや首の重みも感じなくなってきています。

 

 

有難う!カイロ!って感じで感謝です。

 

 

もっと早く知っておけば、うつのような沈んだ日も楽しく過ごせていたのに・・・

 

 

これからも自分でもケアをしながら通おうと思いますので、元の凝り凝り人生に戻らないよう、先生、よろしくお願いします。

 

 

なぜ、自律神経失調症でも更年期障害でもないと診断された耳鳴りが首の調整で改善されたのか?

お医者さんは、自律神経失調症や更年期障害ではないと診断されていますが、僕は首から来る自律神経の影響で症状が出ていると思っています。

 

 

現在では、脳神経外科の先生が首コリから自律神経失調症が起こる!との見解を発表されています。しかも、その割合は90%以上!!

 

 

 

その根拠として、クロンさんの場合も「肩や首の筋肉の緊張のさせすぎによるものだとの診断。」されていますので、首のこりがあったのは文章から読み取れると思います。

 

 

首の調整で自律神経失調症が改善出来るかどうか?の1つの判断としまして・・・

 

 

身体の症状→自律神経失調症の症状

 

 

この順番で症状が進行して行っているかどうか?です。

 

 

クロンさんの場合、15年前から肩こりに悩まされ、半年前から首にまで広がり、3か月前に耳鳴りと頭痛になっています。

 

 

つまり、身体の症状→自律神経失調症の症状へと進んできているということです。

 

 

では、なぜ僕は一度クロンさんの施術を断ったのでしょうか?

 

 

首から来る自律神経失調症で耳鳴りが出てると思いながらも、病院の検査を受けるように促したワケ!

電話で問い合わせをいただいた時に、一度MRI検査を受けた方が良いと話をしたそうです。(僕は全く覚えていませんでした(笑))

 

 

ただ、おそらく電話で細かく現在の自分の症状や状態、状況をお話されたのだと思います。

 

 

内科で血液検査を受けた事も耳鼻科での検査・治療の経緯も・・・

 

 

僕が気になったのは、クロンさんの症状が、耳鳴りと眩暈(めまい)両方ともあった事です。

 

 

眩暈(めまい)や耳鳴りには自律神経失調症だけでなく、脳の問題も関わってきます。

 

 

電話でお話を聞いた時に、「アレ?脳に関しては何も検査受けてないのかな?」と気になりました。

 

 

首が身体に与える影響も大きいですが、もし脳に問題があれば首以上に身体に与える影響は大きいので、まず重大な問題がないかどうか?をクリアにしておく必要があります。

 

 

いつも患者さんにもお伝えするのですが、ゆがみを調整すれば何でもかんでも治る!わけではありません!!

 

 

ゆがみ以外の問題がないかどうか?も考えるのが僕の仕事です。

 

 

もし、脳に問題がある状態で施術を進めていたら、大変なことになっていたかもしれません。

 

 

まず、大きな問題がないかどうか?のチェックをクロンさんにはしていただきました。

 

 

僕から見たクロンさんが自律神経失調症になり、耳鳴りが出ている原因

耳の奥にある「内耳(ないじ)」という所を満たしているリンパ液が増えすぎると、内耳がむくんでしまい、めまいが起こるとされています。

 

 

耳の奥がリンパ液で満たされてしまっているので、難聴や耳鳴り、耳の詰まった感じなど耳の症状も一緒に出て来るわけですね~。

 

 

クロンさんもおそらくこの状態だったと思います。その為、めまいと耳鳴りが両方とも出ており、耳の詰まり感があるせいで、通気治療(空気を通す治療)を行なっていたのだと思われます。

 

 

では、なぜリンパ液が増えてしまうのでしょうか?

 

 

1つは身体に余分な水分が貯まり過ぎているからです。

 

 

なぜ身体に余分な水分が貯まるのか?というと、水分を過剰に摂り過ぎてしまっている、もしくは水分が体内から発散できない状態になってしまっている事が考えられます。

 

 

もう1つの理由は、自律神経の乱れです。

 

 

リンパ液の増減をコントロールしているのが、自律神経なので、自律神経失調症になるとリンパ液のコントロールが上手くいかず、めまい・耳鳴りが出て来ます。

 

 

クロンさんが首の調整で耳鳴りが良くなった決定的な理由!!

クロンさんは4回で耳鳴りが軽減されたと書かれていますが、僕の中では実は、もっと時間がかかった印象でした。

 

 

おそらく、クロンさんの場合1~3回の施術で、うんともすんとも言わなかったので、物凄く手こずった印象になってるのだと思います。

 

 

というのも、クロンさんの場合、最初に症状が出ているのって「15年ほど前から肩こりに悩まされ」ですよね?

 

 

という事は、15年間ずっと身体の状態は悪かった・・・何なら症状が出るもっと前から身体の状態は悪かったって事です!

 

 

15年間ずっと身体は「緊張」状態にあり、筋肉もグッと力が入った状態になります。

 

 

すると、どうなるか?

 

 

僕は「ロックがかかった」と表現していますが、ゆがんだ状態で固まってしまいます!

 

 

固まってますので、首の調整をしてもなかなか真っ直ぐにならなかったんです。

 

 

なので、4回目の施術の時に少し強めに首の調整を行ない、そこから改善が見られ始めたのを覚えています。

 

 

当院は西宮市では数少ない、レントゲン撮影を行ってから首の調整を行うので、少し強めに首の調整を行っても問題がないことを確認した上で進めています。

 

 

正直、3回の施術で何も変化が無かったのに、4回目の施術に来ていただいて、そこでクロンさんが諦めなかったからこそ結果を出す事が出来ました!

 

 

 

 

[整体 西宮市小松町 会社員 40代 男性] 耳鳴りは気にならず眠れる様になり、長年の肩こりや首の重みも感じなくなってきています。まとめ

 

『15年も身体の状態が悪いのを1回や2回で治るわけないやん(´Д`)』

 

 

という事を、施術者側はよく言います。

 

 

確かにその通りです!時間をかけて悪くしたものは、時間をかけて良くしていくしかありません。

 

 

そして、その事は患者さん側もわかってくれている人は多くいらっしゃいます。

 

 

ですが、実際に2回・・・3回施術してみて効果が見られないと、続ける気持ちが無くなっていくのも、また事実ですし、僕も理解できます。

 

 

諦めなければ必ず・・・とは言いませんが、諦めてしまったら何も残りません。

 

 

クロンさんが諦めなかったから、僕も首の施術で改善させる事を諦めなかったから、得られた結果だと思います。

 

 

効果のない施術をずっと受けろというわけではないので、それを見極めるタイミングが難しいですが、僕の所では5~6回は時間下さい!とは言っています。

 

 

その間に僕もいろんな手を打って症状を改善に導けるように行っていきます。

 

 

2~3回ぐらいだと、『本当はこういう施術もしてみたかってんけどな~・・・』という事もあるので、5~6回にしています。

 

 

『絶対に治る!!』と思い込むことも、身体を変える上で大事な事です。

 

 

改善の第一歩は『諦めない事!!』

 

 

当院で行っているアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックは、必ず初回の施術の前に専用のレントゲン撮影を行います。

 

 

そのレントゲンを用いて、安全に首を触ることができるかどうか?の確認を行うとともに、0.25度単位までゆがみの分析を行います。

 

 

0.25度単位までゆがみを確認するので、レントゲン撮影にも細かい決まりがあります。

 

 

そこまでこだわった施術を行うからこそ、西宮市だけでなく、芦屋市・神戸市・宝塚市・伊丹市・尼崎市・明石市・姫路市など兵庫県内だけでなく、他府県からも多くご来院いただいております。

 

 

自分の体の症状を何とかしたい!とお悩みの方、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。