ブログ

2021.8.2患者さんの声

[肩こり 腰痛 頭痛 神戸市東灘区 20代 女性 会社員] マッサージ店へ行かなくても日常生活がおくれるほどに回復しました。

皆さん、こんにちは!

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

今回は10代のころからひどい肩こり・腰痛に悩まされ、月2回、120分のマッサージを受けないと頭痛とはき気で仕事もできないほどだった神戸市東灘区に住む20代女性会社員の方の患者さんの声をご紹介します。

 

 

[肩こり 腰痛 頭痛 神戸市東灘区 20代 女性 会社員] 生活習慣の範囲であくまでできることを中心にアドバイスを下さるので、実践的で助かっています。

 

 

 

10代のころからひどい肩こり、腰痛に悩まされており、月2回、120分のマッサージを受けないと頭痛とはき気で仕事もできないほどでした。

 

 

こちらへ伺ってから、すぐに体が軽くなり始め、2ヶ月後には全くマッサージ店へ行かなくても日常生活がおくれるほどに回復しました。

 

 

他のお店ではよく、『仕事を減らすように』『パソコンを使う作業をなくすように』といった ”そんなこと、できるものならとうにやっています” と思うような言葉をもらうことも多々ありましたが、このカイロプラクティック・ステーションありがとうさんは、生活習慣の範囲であくまでできることを中心にアドバイスを下さるので、実践的で助かっています。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

N.I様 神戸市東灘区 20代 女性 会社員

 

 

N.Iさんの肩こり・腰痛・頭痛・吐き気を整体・カイロプラクティック的に考察

 

 

今回ご紹介したN.Iさんの頭痛は、[頭痛 肩こり 顎関節症 尼崎市武庫之荘 39歳 女性 看護師] 激しい頭痛もなくなり、もう薬を飲むこともなくなりました。でお伝えした『緊張型頭痛』によるものでした。

 

 

なので、肩こりがひどくなると頭痛がして、その痛みがきついせで吐き気まで催している状態でした。

 

 

では、肩こりと腰痛の原因は何だったのでしょうか?

 

 

N.Iさんの場合、アトラス・オーソゴナルによる首の調整にプラスして、骨盤の調整を加えることで、肩こりも腰痛も改善方向に向かってきました。

 

 

ですが、それだけではなかなかスッキリとは肩こりと腰痛の症状が取れてくれませんでした。

 

 

N.Iさんの場合、ゆがんでいる状態で身体が固まってしまっていたので、身体全体的にほぐすような施術も必要な状態になっていました。

 

 

整体やカイロプラクティックに来られる方は皆さん、『身体がゆがんでいるから、症状が出ている』と考えられています。

 

 

確かに、身体がゆがんでいると必要以上に負担がかかってしまうため、症状が出やすい状態なんですけど、『ゆがみ』だけが症状の原因ではありません。

 

 

人間も本来は動物で『動く物』と書きます。

 

 

身体を動かすことで筋肉が動かされ、血液やリンパ液が循環されます。

 

 

簡単に言うと、身体を動かすことで筋肉がほぐされます。

 

 

ですが、現代社会において『仕事』というと多くの方がデスクワークを想像するのではないでしょうか?

 

 

もちろん肉体労働の方もいらっしゃいますが、PCやタブレットなどを使ってデスクワークをされている方が増えましたよね?

 

 

イスに座って何時間も仕事をしていると、筋肉が緊張し始め、やがてその姿勢のまま身体が固まってしまいます。

 

 

また改めてお伝えする機会を設けようと思っていますが、実は猫背って姿勢が悪いのではなく、『猫背の姿勢で長時間過ごすこと』が猫背という姿勢を作り上げます。

 

 

N.Iさんの肩こりや腰痛もデスクワークにより長時間同じ姿勢を続け、筋肉が緊張してしまった結果から起こるものでした。

 

 

ですので、当院の施術としては、上記でお伝えしたようにアトラス・オーソゴナルで首の調整プラス骨盤の調整。

 

 

それに加えて背骨を動かし、全身をほぐすようなことを行いました。

 

 

このような方の注意点としては、『長時間同じ姿勢を続けないこと』になります。

 

 

[肩こり 西宮市 55歳 女性 会社員] 1ヶ月に1回、治療してもらうだけで、こんなにラクに生活できることに感謝です。でお伝えした肩甲骨の体操をこまめにやっていただき、例えば行きたくなくてもちょっとトイレまで行って帰ってくるとか・・・ちょこちょこ身体を動かすことが大事になります。

 

 

どのタイミングで身体を動かしたら良いのか?は、それぞれ職場での環境などもあると思いますので、やれる範囲で行っていただきたいのですが、出来れば30分に1回ぐらいは身体を動かしていただくようにお伝えしています。

 

 

『仕事を減らすように』、『パソコンを使う作業をなくすように』、『毎日通うと良くなりますよ』など、患者さんの話を聞いていると『なかなかそれって無理じゃない?』ってことを言われている方が多くいらっしゃいます。

 

 

症状が良くなっていただくために必要なことは伝えなければならないですし、必要なことは行っていただかなければいけませんが、当院ではなるべく無理なことはお伝えせず、患者さんと相談しながらアドバイスを行うようにしています。

 

 

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによる首専門整体院

 

カイロプラクティック・ステーション『ありがとう』

院長:作本 正次

西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮303

TEL:0798-23-7772

 

 

HP:https://chiro-st.com/

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/chiro.sta

 

Twitter:https://twitter.com/chiro_sta

 

Instagram:https://www.instagram.com/chiro_sta/

 

LINE:https://lin.ee/h7E5Nj6

 

メルマガ:https://76auto.biz/chiro-st/registp/entryform2.htm