ブログ

2021.7.23患者さんの声

[頭痛 肩こり 顎関節症 尼崎市武庫之荘 39歳 女性 看護師] 激しい頭痛もなくなり、もう薬を飲むこともなくなりました。

皆さん、こんにちは!

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

今回は激しい頭痛のせいで吐いてしまうこともしばしばあり、頭痛薬がないと生活に支障が出てしまっていた、尼崎市武庫之荘に住む39歳女性の方の患者さんの声を紹介します。

 

 

[頭痛 肩こり 顎関節症 尼崎市武庫之荘 39歳 女性 看護師] あんなマイルドな施術で体にはしっかり反応が出た事にビックリ!

 

 

 

頭痛 肩こり 顎関節症に悩まされていました。

 

 

頭痛が激しく吐いてしまうこともしばしばありました。

 

 

頭痛薬なしでは生活もできない状態になっていました。

 

 

そんな時、顎関節症を診ていただいている主治医の先生からカイロプラクティック・ステーション ありがとうさんを紹介してもらいました。

 

 

初めてこちらで施術を受けた時は、正直気持ちいいとかすっきりしたという効果はあまり感じられませんでした。

 

 

ところが翌日の朝目覚めると、身体が重たく、体がだるい感じがありました。あんなマイルドな施術で体にはしっかり反応が出た事にビックリ!その翌日には体がスッキリした感じになりました。

 

 

今は月1回行かせてもらっていますが、激しい頭痛もなくなり、もう薬を飲む事もなくなりました。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

そして、これからもよろしくお願いします。

 

 

安田こずえ様 尼崎市武庫之荘 39歳 女性 ナース

 

 

すぐに病院へ・・・こんな頭痛は危険!

 

①激しい痛み(ハンマーで殴られたような)がはっきりし、いつ何時何分に頭痛が起こったことが特定できる。吐き気・激しい嘔吐を伴う場合・・・くも膜下出血の可能性。

 

 

②頭全体、特に後頭部が強く痛み、体を動かすと痛む。38~39℃の熱を伴う場合・・・髄膜炎の可能性。

 

 

③頭痛・吐き気に伴って、手足がしびれたり、動かせなくなったり意識がぼんやりして物が二重に見える。頭痛より他の症状が強い場合・・・脳梗塞の可能性。

 

 

④頭全体や一部の重い感じが徐々に悪化。吐き気が無いのに突然吐く。朝方に頭痛が強くなる場合・・・脳腫瘍の可能性。

 

 

あくまでも『可能性』の話ですが・・・

 

 

こういった病気からくる頭痛の場合、普通じゃない感じがあるので、何かおかしいと気付くと思いますが、上記の問題が疑われる場合、早急に病院の受診をお願いします。

 

 

安田こずえさんの頭痛を整体・カイロプラクティック的に考察

 

整体・カイロプラクティックで施術可能な『頭痛』にはいくつか種類がありますが、安田さんの場合『緊張型頭痛』と言って、慢性頭痛で最も多く、日本では2000万人以上が悩んでいると言われています。

 

 

緊張型頭痛の特徴としては、頭全体が締め付けられるように重い感じの痛みが出ます。

 

 

痛みとしては鋭い痛みではないので、日常生活に支障が出ることは少ないと思いますが、中には安田さんのように吐き気を催すほどの痛みが出る方もいらっしゃいます。

 

 

また数時間で落ち着く方もいてますが、常に痛みを感じている方もいて、症状としては非常に人によってまちまちな印象です。

 

 

安田さんの場合は、この緊張型頭痛に顎関節症が関連していました。

 

 

口を開け閉めするときに使う筋肉で『側頭筋』という筋肉があります。

 

 

 

顎関節症の原因である片噛みや食いしばりがあると、この側頭筋に負担がかかってしまいます。

 

 

すると、側頭筋が緊張し、こめかみ付近の頭痛が起こります。

 

 

[顎関節症 整体 西宮市 介護士 30代 男性] 3~4回の通院でアゴの痛みも消え、本当に驚きました!の記事でお伝えしましたように顎関節症の原因に首のゆがみがあります。

 

 

これは顎関節の軸になる骨が頚椎2番になるからです。

 

 

なので、僕が安田さんの頭痛に対してアトラス・オーソゴナルで首のゆがみを整え、それにプラスして側頭筋を緩める施術を行いました。

 

 

このように緊張型頭痛でも原因は他にある場合もあります。

 

 

当院ではその頭痛がどこから来ているのか?を慎重に見極め、しっかりと施術していきます。

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによる首専門整体院

 

カイロプラクティック・ステーション『ありがとう』

院長:作本 正次

西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮303

TEL:0798-23-7772

 

 

HP:https://chiro-st.com/

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/chiro.sta

 

Twitter:https://twitter.com/chiro_sta

 

Instagram:https://www.instagram.com/chiro_sta/

 

LINE:https://lin.ee/h7E5Nj6

 

メルマガ:https://76auto.biz/chiro-st/registp/entryform2.htm