ブログ
2021.7.24患者さんの声
[椎間板ヘルニア 大阪府茨木市高田町 43歳 男性 会社員] つねにより効果的な方法を模索して頂いた事がうれしかったです。
皆さん、こんにちは!
『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。
今回は整形外科で椎間板ヘルニアと診断され、牽引治療を続けていたが改善が見られなかった大阪府茨木市高田町に住む43歳男性の方の患者さんの声をご紹介します。
[椎間板ヘルニア 大阪府茨木市高田町 43歳 男性 会社員] 自分の身体と向き合う方向法が見いだせて本当に感謝してます。
「前回までやっていた治療はやめます!!」
作本先生とは、とにかく打ち合わせを毎回毎回行い、いっしょに方向性を模索して頂きました。
1つの治療法に固執する事はなく、つねにより効果的な方法を模索して頂いた事がうれしかったです。
私はヘルニアからくる足のしびれ等があり、整形外科にかよってましたが、
あまり進展なく、心も折れかけておりました。
作本先生との出会いによって、自分の身体と向き合う方向法が見いだせて本当に感謝してます。
今後もよろしくお願いします。
T.S様 大阪府茨木市高田町 43歳 男性 会社員
T.Sさんの椎間板ヘルニアを整体・カイロプラクティック的に考察
[首痛 頚椎ヘルニア 神戸市東灘区 50代 女性 営業事務] 3~4回の施術で回らなかった首が動かせるようになっていました。の記事では頚椎ヘルニアをご紹介していますが、場所が違うだけで腰椎ヘルニアと起こっていることは同じですので、是非参考にして下さい。
ただ、僕はT.Sさんの症状が本当に椎間板ヘルニアから来るものなのか?はちょっと疑っています。
もちろん、T.SさんもMRIを撮影し、整形外科で医師によって椎間板ヘルニアと診断をされているので、椎間板ヘルニアがあるのは確かなのですが、今の症状と繋がっているか?と言われると疑問が残ります。
まずT.Sさんの場合、最初に症状が出始めたのは2000年。
スポーツジムでエクササイズをされている時に腰に激痛が走り、動けなくなったのが始まりのようでした。
その後、忘れたころ定期的に腰痛に襲われていたようですが、2011年にまた動けなくなるぐらいの腰痛に襲われました。
2012年5月スポーツジムでクロールをしていたところ、背中に痛みが走り、以降首の付け根に痛みと耳鳴りの出現。
2012年6月MRI所見にて腰椎と頚椎の椎間板ヘルニアと診断。
2013年3月、座ると太もも~かかとにかけて痛みと痺れ。
2013年4月、就寝時に全身の痛みと痺れ。睡眠が困難になる。
その1週間後当院に受診。
受診時、首~頭・指先・太もも~かかと・足の裏まで痛みと痺れ。
耳鳴りの症状がありました。
痛みや痺れ、症状の出方を見ても椎間板ヘルニアだけで説明がつかないと思いましたので、実はT.Sさんには椎間板ヘルニアに対する施術は行っていません。
T.Sさんは[芦屋市 整体 全身の痛み・全身の痺れ]今までの痛みや痺れが消えて行きました。で紹介した方と同じで、脳に一番近い第一頚椎で神経の圧迫が起き、そこから下全部の神経の流れがおかしくなってしまい、体全体の症状を引き起こしていたと思います。
症状が出始めてから当院に来られるまでに13年もの月日が経っていましたので、なかなか症状が取れず、そのため施術も試行錯誤しました。
ただ、やはり最後はシンプルにアトラス・オーソゴナルで第一頚椎のゆがみをしっかり的確に施術することだけで症状が改善していきました。
現在は1ヶ月半~2ヶ月経っても第一頚椎は良い状態で維持できるようになり、症状も無く健康な状態を維持しています。
今回は椎間板ヘルニアと診断されたが、椎間板ヘルニアによる症状ではなかった例をご紹介しました。
医師による診断を否定をするわけではありませんが、画像で見えていることと実際に起こっていることとが違う場合があります。
椎間板ヘルニアと診断され、治療を受けているがなかなか改善が見られない場合、違う視点も必要になるかもしれません。
お気軽にお問い合わせください。
アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによる首専門整体院
カイロプラクティック・ステーション『ありがとう』
院長:作本 正次
西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮303
TEL:0798-23-7772
Facebookページ:https://www.facebook.com/chiro.sta
Twitter:https://twitter.com/chiro_sta
Instagram:https://www.instagram.com/chiro_sta/