ブログ
2021.7.17患者さんの声
[首痛 頚椎ヘルニア 神戸市東灘区 50代 女性 営業事務] 3~4回の施術で回らなかった首が動かせるようになっていました。
皆さん、こんにちは!
『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。
今回は頚椎ヘルニアと診断され、そこからくる首の痛みを和らげるために、あらゆる医療機関を試してきましたが、なかなか良くならず、横になると自力では首を持ち上げられない程悪化してしまった神戸市東灘区に住む50代女性の方の患者さんの声を紹介します。
[首痛 頚椎ヘルニア 神戸市東灘区 50代 女性 営業事務] 正直半信半疑でしたのに本当に驚きでした。
昨年の春、頚椎ヘルニアと診断されて以来、首の痛みを和らげる為に、あらゆる医療機関を試してきましたが、どれもこれもしっくりといきませんでした。
整形外科でリハビリなどを続けている内、私の首は一度横になると自力では首を持ち上げられない程悪化していました。
そんな私を見て『西宮にカイロプラクティック・ステーションありがとうがあるよ。そこはソフトカイロって書いてあるから、そんなに痛い事はしないと思うよ。』と同僚が勧めてくれました。
その日の内に予約もせず飛び込んでしまったのですが、運良くキャンセルがあり、作本先生の治療を受ける事ができました。
そこで初めて『カイロプラクティックは予防医学である事。痛くなってから来ても時間がかかりますよ』と言う事を知り、では気長にやるかと思っていたのですが、なんと、3~4回目の施術の時には、回らなかった首が、ゆっくりでも上下左右動かせるようになっていました。
「脳幹治療」という聞きなれない言葉を耳にして、正直半信半疑でしたのに本当に驚きでした。
私にとって一番嬉しく頼もしいと感じた事は、じっくりと話しを聞いて下さる事。そして今の病状をわかりやすくじっくり説明して下さる事。何よりも作本先生が常に勉学、研究されておられるという事実を知った時。
今は治療中、とても豊かな時間となっている事が私の中の何よりの変化でした。
これからもよろしくお願い申し上げます。
MF様 神戸市東灘区 50代 女性 営業事務
椎間板ヘルニアってどういう状態?
背骨の骨と骨の間にある軟骨の事を「椎間板」と言い、この椎間板が膨れ出したり、飛び出したりして、神経に当たり、腰や足に痛み・シビレを出す事を「椎間板ヘルニア」と言います。(頚椎ヘルニアの場合は、背中や手の方に痛み・シビレが出ます。)
椎間板は、真ん中に「髄核」というゼリー状のものと、その周りを取り巻く「線維輪」と呼ばれる、タイヤのゴムのようなものでできていて、骨と骨があたらないようにクッションの役目をしています。
なぜ、この椎間板が膨れたり飛び出したりするのか?と言うと、そこには身体のゆがみがあるからです。
僕はいつも患者さんに説明する時に、枝豆を例に出します。
枝豆を食べる時って自分と反対側をつぶすことで、枝豆の身をこっちに飛ばしますよね??
椎間板も枝豆と一緒で、身体が傾いたのと反対側に椎間板が飛び出して、神経に当たってしまうことで症状が出てしまいます。
そのため基本的には、どちらか片方の背中・腕、手にかけての痛み・しびれが出ることが多いです!
なぜ、こういう表現なのかというと、まれに両方に症状がでる事もあるためです。
頚椎椎間板ヘルニアと診断されたら・・・毎晩この体操をやってみよう!!
チェック①首を前後ゆっくり動かしてみる!
まずは、頭だけ下を向いてみましょう。
次に上を向いてみましょう。
下向くのと、上を向くのとどっちが楽でしたか?
チェック②首を左右にゆっくり倒してみる!
次に右にいっぱいいっぱい首を倒してみましょう!
左も同様に行い、どちらに倒した時が楽か覚えておきましょう!!
チェック③首を左右に向いてみる!
次に右にいっぱいいっぱいゆっくり向いてみましょう。
左も同様に行い、どっちに向くのが楽やったか?覚えておきましょう!
楽な方向が出たら、いよいよ頚椎椎間板ヘルニアに対する体操です。
頚椎椎間板ヘルニアに対する体操!
前後・左右傾き・左右捻じれの楽だった方向に向きます。
例えば、下を向くのと、右に倒すのと、右に向くのが楽だった場合・・・
まず頭を右に倒して・・・
頭を右に倒した状態で右に向きます。
(わかりにくいけど、首を右に倒しながら、右に向いてます^^;)
最後に、頭を右に倒した状態で右に向き、さらにそのまま下に向きます。
チェックして楽だった方向を3つ合わせた形をとるって事ですね!
その姿勢のまま深呼吸3回を3セット!!これを毎晩行なって下さい!!
※朝は筋肉などが硬い為、ストレッチの事故が起こりやすいので、必ず夜に行なうようにしてください。
MFさんの首痛・頚椎ヘルニアを整体・カイロプラクティック的に考察
患者さんの声にも書かれてあるように、初めて来院された時は首痛がきつく横に向くことができない状態でした。
それでも何とかアトラス・オーソゴナルで首のゆがみを調整し、上記でお伝えした頚椎ヘルニアに対する体操を毎晩行っていただいた結果、3~4回目の施術時には少しずつ首を動かすことができるようになってきました。
また臨床をしていると頚椎ヘルニアを起こしている側の肩が前に入っていることが多くあります。
写真の場合だと左側になります。
例に漏れずMFさんも右側の肩が前に入っていたので、[肩こり 西宮市 55歳 女性 会社員] 1ヶ月に1回、治療してもらうだけで、こんなにラクに生活できることに感謝です。でお伝えした肩甲骨の体操も行っていただきました。
その結果、今では1ヶ月半~2ヶ月ぐらい施術の間隔を空けても、ゆがみも安定していて、特に症状もなく元気にお仕事をされています!
ヘルニアは症状の度合いや椎間板の飛び出し具合によっては、下手すると手術になることもあります。
首から背中にかけて、腕にかけて何か症状が出ている場合は、早めに対処することをオススメします。
お気軽にお問い合わせください。
アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによる首専門整体院
カイロプラクティック・ステーション『ありがとう』
院長:作本 正次
西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮303
TEL:0798-23-7772
Facebookページ:https://www.facebook.com/chiro.sta
Twitter:https://twitter.com/chiro_sta
Instagram:https://www.instagram.com/chiro_sta/