ブログ

2021.2.4患者さんの声

[整体 芦屋市 40代 女性 動悸・めまい・自律神経失調症] 頭がすっきりとしてきて、顔色もみるみる良くなり、身体も気持ちもとてもリラックスできます。

昨日、何かした記憶がないのに右手親指の付け根にアザが出来ていました。

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

触っても痛くないんですけど・・・なんでなんですかね~???

 

 

さて、今回は息苦しさ・動悸・めまいから心療内科で自律神経失調症と診断され、当院でアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックで首の調整を行った方からの患者さんの声をご紹介致します。

 

 

[整体 芦屋市 40代 女性] 40歳目前、突然苦しくなり、動悸・めまいを感じるようになり、心療内科で自律神経失調症と診断されました。

 

40歳目前、突然苦しくなって、動悸、めまいを感じるようになり、心療内科で自律神経失調症と診断されました。

 

 

薬を処方してもらい、一時的に症状は治まったのですが、頭がふわっとするような感覚と倦怠感が残り、原因のわからないまま薬を飲み続け、いつまた再発するのか不安でいっぱいでした。

 

 

先生に相談すると、親身に聞いて下さり、体のゆがみや脳幹のはたらきが関係していて、どうしたらいいのか説明を受け、明るい兆しが見えました。

 

 

先生が元の状態に戻れるように一緒にがんばりましょうとおっしゃって下さったことが、私にとって一番ありがたく、心強い言葉でした。

 

 

施術の回数を重ねるごとに、頭がすっきりしてきて、顔色もみるみるよくなりました。身体も気持ちもとてもリラックスできます。

 

 

現在通院して5カ月になりますが、月一回のペースになりました。

 

 

こうやって、体を大切に手入れしながら、自分のやりたいことを元気に続けていきたいです。

 

 

先生、本当にありがとうございます。

 

 

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

[整体 芦屋市 40代 女性] Mさんのめまいは何が原因で起きていたのか?

 

めまいと言っても大きくわけると、グルグル回る回転性のめまいと、フワフワする感じのある浮動性めまいと2種類あります。

 

 

主に、グルグル回る回転性のめまいは、耳の問題で起き、フワフワする浮動性めまいは脳の問題で起こる事が多いと言われています。

 

 

そして、自律神経が影響を与えるのは、耳の方の問題なので、自律神経失調症が原因で症状が出るめまいは、回転性めまいの事が多いのが特徴です。

 

 

めまいに関しては、コチラで詳しくまとめていますので、是非コチラもお読みください。→[西宮市 整体 20代 女性]めまいや首の痛みで悩む事もほとんどなくなり、出かける事も楽しみになりました。

 

 

では、この方の場合はどうか?と言いますと・・・

 

 

「頭がふわっとするような感覚」とありますね?

 

 

という事は、浮動性めまいが出ていると思われます。

 

 

という事は、自律神経失調症ではなく、脳の問題から「頭がふわっとするような感覚」が出ている事が考えられます。

 

 

フワッとする浮動性のめまいのは、脳そのものの問題の時もあれば、脳に行く血管の問題の時もあります。

 

 

Mさんの場合は、その他の体の状態から脳に行く血液の流れが悪くなってしまっている事が原因で、脳の栄養不足・酸素不足が起こってしまい、ふわっとするような浮動性のめまいが起こっていたのではないか?と推測できます。

 

 

では、なぜ、首のゆがみを調整すると、脳の血流が良くなり、めまいが改善できたのでしょうか?

 

 

[整体 芦屋市 40代 女性] 首のゆがみとめまいとの関係について・・・

 

図のように、首の骨の中を血管が通っています。

 

 

この血管を「椎骨動脈(ついこつどうみゃく)」と言います。

 

 

首の骨がゆがむと、椎骨動脈にストレスがかかってしまい、血液の流れが悪くなってしまいます。

 

 

椎骨動脈は、頭の中に入るとまず脳幹という所に栄養を送ります。

 

 

脳幹とは、

・呼吸の調整

・血液の調整(血圧、血流、心拍数、血糖)

・体温の調整(体内水分等も)

・食欲、性欲、睡眠調整 ・毒素排出調整(大、小便、汗、目ヤニ等)

・運動機能調整(バランス、歩行感覚、重心維持機能)

・内分泌(ホルモン)調整

・自律神経調整(肝心脾肺腎、他全内臓コントロール)

・五感覚(視、聴、臭、触、味)

・免疫調整

・全身筋力調整(骨格保持)

・その他、記憶・判断・言語中枢機能の働き調整等・・・

 

 

を行なう、生きる為の脳と言われている場所です。

 

 

椎骨動脈は、枝分かれをしながら、脳幹だけでなく脳の広範囲に血液を送っています。

 

 

脳は他の内臓に比べて、圧倒的にエネルギーを必要とする場所で、全体重の3%程の重さでありながら、心臓から拍出される血液の20%を受け取り、酸素の20%を脳が消費すると言われています。

 

 

つまり脳は、ほかの内臓に比べて代謝が活発なため、常に大量のブドウ糖と酸素の供給を受け続けないと、その細胞を生かすことができないのです。したがって、血流が滞ると脳細胞の死滅、変性を引き起こすことにつながってしまうのです。

 

 

首のゆがみで極端な血液循環の低下にはなりませんが、それだけ大事な所ですので、ちょっとした圧迫でも症状が出てしまいます。

 

 

もう1つMさんの場合、脳の血行障害が考えられた理由は、「頭がすっきりしてきて、顔色もみるみるよくなりました。」という所です。

 

 

顔色が良くなったという事は、血行が良くなった証拠です。

 

 

[整体 芦屋市 40代 女性] 動悸に関しては、自律神経失調症の症状の1つだと思います!

対して、この方が訴えられているもう1つの症状の「動悸」は、脳の血行障害では説明がつきません!

 

 

おそらく、動悸の方は自律神経の乱れから来る症状だと思います。

 

 

自律神経は、アクセルの役割の交感神経とブレーキの役割の副交感神経とに分けられます。

 

 

交感神経が活発になると、心拍は早くなり、呼吸も浅く早くなります。

 

 

これの最たるものが動悸と過呼吸です!

 

 

[整体 芦屋市 40代 女性] なぜ、アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックで首の調整をすると自律神経が整い、動悸が改善されたのか?

 

上の絵を見ていただくとわかるように、呼吸や心拍のコントロールを司るところは脳幹の中の一番下にある『延髄』の部分になります。

 

 

延髄は第一頚椎の部分にあたりますので、第一頚椎のゆがみは延髄にストレスを与えてしまいます。

 

 

カイロプラクティックでは、第一頚椎のゆがみが延髄を直接圧迫する事が証明されています。

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックで第一頚椎を調整し、延髄にかかる負担が取り除かれた結果、動悸や息苦しいといった症状が解消されたと思います。

 

 

では、首のゆがみを調整すれば、何でもかんでも自律神経失調症が治るのか?と言われれば、そうではないと思います。

 

 

自律神経失調症を作ってしまうのに4つのストレスがあります。

 

 

4つのストレスについては、コチラで詳しく説明していますので、是非ご覧ください。

[整体 川西市 40代 女性] 体調も良くなり、免疫力も上がったせいか、こちらに通い出して二年以上風邪は引いていません。

 

 

[整体 芦屋市 40代 女性] 頭がすっきりとしてきて、顔色もみるみる良くなり、身体も気持ちもとてもリラックスできます。まとめ

 

動悸もめまいも「自律神経失調症」の症状の1つで、自律神経失調症の病名で片づける事が出来るかもしれません。

 

 

しかし、今回の芦屋市のMさんのように実は原因は別々にあって症状が出ている事もあります。

 

 

僕は動悸だからここを治療して、めまいだからここを治療して・・・という風に、動悸とめまいとで治療を変えたわけではありませんが、自律神経失調症だけに捉われてしまうと、治らなかったかもしれません。

 

 

原因を突き詰めて治療した結果、改善に導けたものと思います。

 

 

今回ご紹介しましたように、首から来る自律神経失調症・・・動悸、めまいもあります。

 

 

なかなか改善出来ない場合、一度首のチェックをしてみませんか?

 

 


 

 

お問い合わせ

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。