ブログ

2021.8.10患者さんの声

[腰痛 西宮市下葭原町 50代 男性 会社員] 毎日痛くて辛かったが、痛くない日が出てきました。

皆さん、こんにちは!

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

今回は7~8年ぐらい前から腰痛が出始め、ありとあらゆる治療を試みたが、ひどくなる一方で、最後には夜も眠れないぐらいの痛さになってしまっていた西宮市下葭原町に住む50代男性の患者さんの声をご紹介します。

 

 

[腰痛 西宮市下葭原町 50代 男性 会社員] 何回か通ううちに、今までと違う体の状態を感じるようになりました。

 

 

7~8年ぐらい前から腰痛が出始め、年々ひどくなってきていました。

 

 

整骨院から、鍼灸院、整形外科からマッサージとありとあらゆる治療を試みましたが、良くなるどころか、ひどくなる一方で、最後には夜も眠れないぐらいの痛さになってしまいました。

 

 

今年、西宮に越してきて、近くに整体カイロがないかとインターネットで調べましたら、カイロプラクティック・ステーションありがとうが目に入りました。

 

 

先生のお話をお聞きしまして、理論的には納得しましたが、またどうせいつもと一緒じゃないかと、半信半疑で治療を受けました。

 

 

ところが、何回か通ううちに、今までと違う体の状態を感じるようになりました。

 

 

今までは毎日痛くて辛かったのですが、痛くない日が出て来たのです。

 

 

正直、仕事の関係で痛くなる時もありますが、以前から比べるとずいぶんと楽になったと思います。

 

 

これからも、ひどくならないように予防のために続けたいと思います。

 

 

ありがとうございました。

 

 

ヒロタ様 西宮市下葭原町 50代 男性 会社員

 

 

ヒロタさんの腰痛を整体・カイロプラクティック的に考察

 

 

ヒロタさんの腰痛は施術をスタートして、比較的早い段階で改善が見られてきました。

 

 

もちろんアトラス・オーソゴナルで身体全体的のゆがみを整えましたが、ヒロタさんはゆがみ』よりも関節や筋肉が固まってしまっていることによって腰痛が出ていました。

 

 

よく整体やカイロプラクティックに通われる方は『ゆがみ』が身体の不調の原因だと考えられています。

 

 

確かにそうなんですけど、『ゆがみ』だけが原因ではありません。

 

 

今の方に多く見られるのは、身体が『固まっている』状態です。

 

 

これは運動不足やデスクワーク・・・特に2021年現在ではコロナでリモートワークになってしまったりと、身体を動かす機会が減ってしまい、血流が悪くなり、筋肉の緊張が起こり、腰痛や肩こりを感じている方が非常に多いです。

 

 

ヒロタさんは仕事の関係で長時間の移動が多く、ジッとされてる事が多いので、どうしても背骨の関節やその周りの筋肉がコリ固まってしまい、それが症状に繋がっていました。

 

 

そのため『ゆがみ』の施術にプラスして身体を『ほぐす』ような施術も行いました。

 

 

ヒロタさんのように身体が固まってしまっている方に対するアドバイスとしては、『長時間同じ姿勢を続けないこと』です。

 

 

患者さんの声の中には書かれていませんでしたが、ヒロタさんは肩こりもあったので、生活の中でちょくちょく[肩こり 西宮市 55歳 女性 会社員] 1ヶ月に1回、治療してもらうだけで、こんなにラクに生活できることに感謝です。でお伝えした肩甲骨の体操を行ってもらいました。

 

 

また腰痛改善のために、1日に最初は5分でも良いので、ウォーキングする時間を作っていただくようお願いしました。

 

 

なぜ、ヒロタさんの腰痛改善のためにウォーキングをオススメしたのか?

 

患者さんにウォーキングをお願いすると、『仕事の時に1駅歩いています!』とか『買い物に行く時に歩いています!』とか身体を動かされている方が多くいらっしゃる印象です。

 

 

ですが、出来れば『ウォーキングをする時間』を作るようにお願いしています。

 

 

なぜか?

 

 

お仕事に行かれる時も買い物に行かれる時もカバンやバックなど荷物を持ちますよね?

 

 

そうすると必然的に歩くときに手を振らなくなります。

 

 

ちょっと頭の中で歩く姿をイメージしてみてください。

 

 

左足が前に出る時、手は右手が前に出ますよね?

 

 

右足が前に出ると、左手が前に・・・

 

 

つまり歩く姿勢というのは、上半身と下半身で反対に身体をねじっています。

 

 

これを大股で大きく手を振って歩くと、背骨がグニグニと動かされ、その背骨に引っ付いている筋肉が動かされ、血流が良くなり、コリがほぐれます。

 

 

手に荷物を持っていると、どうしても手を振らなくなります。

 

 

すると上半身の動きが制限されてしまうので、効果も半減してしまいます。

 

 

僕が患者さんに指導するときは、出来ればウォーキングだけをする時間を作って下さい!とお話しています。

 

 

今回のヒロタさんのように運動をしてもらうことは大切なことなんですけど、身体がゆがんでいる状態で運動をすると、かえって身体を痛める結果になることもあります。

 

 

またヒロタさんの場合、アトラス・オーソゴナルで身体のバランスを整えたうえで、ウォーキングを行ってもらったので、より効果的に作用したと思います。

 

 

必ず健康の条件として『適度な運動』は言われると思います。

 

 

ですが、ただ運動するだけではなく、ご自分の体を整えたうえで運動を行っていただくとより効果的に行えます。

 

 

ご自分の体の状態をチェックしてみませんか?

 

 

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによる首専門整体院

 

カイロプラクティック・ステーション『ありがとう』

院長:作本 正次

西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮303

TEL:0798-23-7772

 

 

HP:https://chiro-st.com/

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/chiro.sta

 

Twitter:https://twitter.com/chiro_sta

 

Instagram:https://www.instagram.com/chiro_sta/

 

LINE:https://lin.ee/h7E5Nj6

 

メルマガ:https://76auto.biz/chiro-st/registp/entryform2.htm