ブログ

2021.7.15患者さんの声

[腰痛 肩こり 頭痛 神戸市東灘区住吉山手 38歳 男性 会社員] 4回目ぐらいからかなり腰の痛みがなくなり、楽になりました。

皆さん、こんにちは!

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

今日は、2ヶ月ほど週1~2回整骨院に通ったのに改善されなかった腰痛を、アトラス・オーソゴナルで首の調整を行うだけで改善された神戸市東灘区住吉山手に住む38歳男性の方の患者さんの声をご紹介します。

 

 

[腰痛 肩こり 頭痛 神戸市東灘区住吉山手 38歳 男性 会社員] 痛み無く起きれる様になりました。

 

 

もともとの症状は肩こりがひどく、頭痛が伴った時にマッサージなどでこりをほぐすといった程度でした。

 

 

その時から腰のハリがあったものの、さほど気にならなかったので、ほっておいたのですが、ある時から非常に腰のだるさと痛みがひどくなり、2ヶ月間ほど整骨院に週1~2回のペースで通いました。

 

 

しかし、症状はあまりよくならず、カイロプラクティック・ステーション ありがとうを紹介してもらい治療を受けました。

 

 

カイロプラクティック・ステーション ありがとうでの治療は、痛みのある腰にはほとんど触れず、原因の首のゆがみのみを治療していただきました。

 

 

2回目は1週間後、3回目は2週間後、4回目は3週間後、5回目は1ヶ月後と徐々に期間を広げながらの治療でしたが、4回目ぐらいからは、かなり腰の痛みがなくなり、楽になりました。

 

 

一番効果を感じるのは朝、起きた時で、それまでは痛みでしばらく動けなかったり、ゆっくりストレッチをしてから起きていたのですが、痛み無く起きれる様になりました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

吉田浩明様 神戸市東灘区住吉山手 38歳 男性 会社員

 

 

吉田浩明さんの腰痛を整体・カイロプラクティック的に考察

 

腰痛は、約1,000万人が悩まされており、症状の多さでは「肩コリ」と同じくらいではないでしょうか?

 

 

特に、最近ではご高齢の方だけでなく、若い世代にも増えており、当院では小学生でも腰痛を訴えて来院されたこともあります。

 

 

一言で「腰痛」と言っても、痛くなる姿勢や動作は様々でまたそれにより、原因も違います。

 

 

例えば「ヘルニア」や「ぎっくり腰」でも腰痛は出ますが、ヘルニアとぎっくり腰では身体の中で怒っていることは全く違います。

 

 

そのためヘルニアとぎっくり腰では施術する内容も全く変わってきます。

 

 

アトラス・オーソゴナルのところでも詳しく説明していますが、アトラス(第一頚椎)は頭を支える骨になっているので、アトラスがゆがむと頭が傾いて乗ってしまいます。

 

 

頭は体の中で一番重たいので、この重たい頭が傾いて乗ってしまうと、身体も傾いてしまいます。

 

 

人間は二本足なので、身体が傾いてしまうと立てなくなります。

 

立てなくなると困るので、骨盤や背骨をゆがませることでバランスを取ります。

 

 

その結果、筋肉の緊張・神経圧迫による痛み、しびれ、内臓の働きが悪くなったりします。

 

 

 

吉田さんの状態も、首のゆがみが原因で頭が傾いてしまい、それを支えようと背骨や骨盤がゆがみ、その結果体中の筋肉に余計なストレスがかかり、腰の痛みや肩こりが出ていました。

 

 

そのため、アトラス・オーソゴナルで首の調整を行うと全身のバランスが戻り、症状が改善された!というわけです。

 

 

このように腰痛だから腰が悪いというわけではありません。

 

 

大事なのは身体全体のバランスを考え、『なぜ腰痛が出ているのか?』を調べ、それを確実に施術していくことだと思います。

 

 

当院では今回の吉田さんのように、腰痛だから腰の施術を行うのではなく、1人1人の原因を追究し、しっかりアプローチしていきます。

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによる首専門整体院

 

カイロプラクティック・ステーション『ありがとう』

院長:作本 正次

西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮303

TEL:0798-23-7772

 

 

HP:https://chiro-st.com/

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/chiro.sta

 

Twitter:https://twitter.com/chiro_sta

 

Instagram:https://www.instagram.com/chiro_sta/

 

LINE:https://lin.ee/h7E5Nj6

 

メルマガ:https://76auto.biz/chiro-st/registp/entryform2.htm