ブログ

2021.7.12患者さんの声

[四十肩 五十肩 西宮市建石町 40代 女性 会社員] 体の回復が実感でき、通院が待ち遠しく感じられます。

皆さん、こんにちは!

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

今回は四十肩・五十肩のため寝ている時や服を着替える時など、日常のちょっとした動作にも激しい痛みを感じるようになってしまった西宮市建石町に住む40代女性の方の患者さんの声をご紹介します。

 

 

[四十肩 五十肩 西宮市建石町 40代 女性 会社員] 症状やその原因、予防法など、丁寧に教えて頂き、こちらに通院しようと決めました。

 

 

昨年の夏より左肩が上がらなくなり、寝ている時や服を着替えるなど、日常のちょっとした動作にも激しい痛みを感じるようになりました。

 

 

長年肩こりの不快感はあったものの、特に生活に支障をきたすほどではなかったのですが、急激に症状が深刻化してきたので、わらをもすがる思いでこちらにかけこみました。

 

 

初回より現在の症状やその原因、予防法など、丁寧に教えて頂き、こちらに通院しようと決めました。

 

 

徐々に自分の身体の回復が実感でき、毎回の通院が待ち遠しく感じられます。

 

 

この年齢にして自分の身体を見つめ直すいい機会になったと感謝しております。

 

 

今後、更に症状が良くなっても、健康診断のつもりで通院を続けていこうと思っています。

 

 

MK様 西宮市建石町 40代 女性 会社員

 

 

四十肩・五十肩ってどんな状態なの?

 

実は四十肩や五十肩という病名はありません!

 

 

ちょうど、これぐらいの年齢で症状が出てくるので、こう言われるようになりました。40~50代で出やすいというだけで、20代・30代でも五十肩の症状を言われる方もいらっしゃいます。

 

 

正式には「肩関節周囲炎」といい、読んで字の如く、肩の関節の周囲に炎症が起こっている状態です。肩の関節とは、腕の骨である「上腕骨」と、「肩甲骨」とのつなぎ目を指します。

 

肩の関節の周りは「肩甲下筋」「棘上筋(きょくじょうきん)」「棘下筋」「小円筋」という複数の筋肉が前から上、後へと順番に取り巻き、支えています。

 

 

これらの筋肉はそれぞれの腱(筋肉の端の線維で、よく皆さんが「すじ」と言う所です。)は平べったい、板のような形をしていることから「腱板」と呼ばれます。この腱板は、肩関節を安定させる為に役立っています。

 

 

五十肩は関節のまわりに炎症が起こる病気なのですが、その炎症が最も多く起こる場所が「腱板」なのです。腱板で炎症が起こりやすい理由は2つあります。

 

 

第一の理由は腱板自体の性質です。

 

 

加齢とともにもろくなりやすく、血管の少ない場所な為、栄養がまわりにくく、一度傷つくと、なかなか治りにくい所です。

 

 

50歳代は老化が進みやすい年代の為、ちょっとした力が加わるだけで傷ついて、炎症を引き起こしやすくなることが考えられます。

 

 

腱板で炎症が起こりやすい第2の理由は、腱板の中でも「棘上筋」の腱板は構造的に炎症を起こしやすくなっていることです。

 

 

肩峰の下の面と骨頭との間が狭く、腕を上げるたびに腱板が肩峰にあたります。
この衝突が長年にわたって繰り返されるうちに、腱板が傷んで炎症を起こすようになるのです。

 

 

肩を挙げるのは、肩関節の動きだけでなく、肩甲骨や背骨の動きも重要になります。
猫背などで肩甲骨が動きにくくなっていたり、背骨のゆがみがあると肩を挙げる時に、
肩関節に必要以上の負担がかかります。

 

 

その結果、腱板の筋肉が疲れてしまい炎症を起こします。

 

 

MKさんの四十肩・五十肩を整体・カイロプラクティック的に考察

 

MKさんの場合、両肩が挙がりにくいわけではなく、左肩のみが四十肩・五十肩になっていたので、猫背が原因というよりは、身体全体のゆがみが原因で長年左肩のみにストレスがかかっていた状態でした。

 

 

そのため左肩を挙げる時に、必要以上の負担がかかり、結果肩に炎症が起こり、症状へと繋がっていました。

 

 

当院ではまずアトラス・オーソゴナルで身体全体のゆがみを調整し、それにプラスして腱板の修復を早めるために超音波で血流を良くする施術を行いました。

 

 

結果的にMKさんは、上記の施術で2~3ヶ月程度で症状はほぼ消失しましたが、四十肩・五十肩は度合いの幅が広い為、状態がきつい場合は半年ぐらいかかるものもあります。

 

 

まだ早い段階で来院された場合、当院では週1回の治療を2~3回で改善が見られるケースもありますので、肩の痛みや挙がりにくさを感じたら、なるべく早く治療をスタートされることをオススメします!

 

 

お気軽にご相談ください。

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによる首専門整体院

 

カイロプラクティック・ステーション『ありがとう』

院長:作本 正次

西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮303

TEL:0798-23-7772

 

 

HP:https://chiro-st.com/

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/chiro.sta

 

Twitter:https://twitter.com/chiro_sta

 

Instagram:https://www.instagram.com/chiro_sta/

 

LINE:https://lin.ee/h7E5Nj6

 

メルマガ:https://76auto.biz/chiro-st/registp/entryform2.htm