ブログ

2021.1.20患者さんの声

[整体 西宮市 30代 女性]不安感、うつのような症状が出てとってもしんどかったですが、以前のような生活に戻れてきているのは先生のおかげです。

子どもの頃行ってた小児科の待合室に『静かに』って書いてあって、『かに』しか読まれへんから、病院の待合室で『カニ』って何を書いてるんやろう??って毎回行く度に思ってました。

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

今回は、西宮市に住む30代女性の不安感・うつのような症状で悩まれていた患者さんからの喜びの声をご紹介致します。

 

 

[整体 西宮市 30代 女性]先生に色々と助けて頂き、自律神経の事、たくさん教えて頂き、本当に救われました。

 

 

急に不安感、うつのような症状が出て、ネットで調べて、こちらのカイロプラクティック・ステーション ありがとうのホームページを見て、私の症状はこちらで治るかも!!と思いすぐにお電話して通いました。

 

 

以前から、首も肩も腰も・・・と身体中が痛かったのですが、治療をする度に、身体が楽になってきました。

 

 

腰なんて座っても、寝てもたってもずっと痛かったのですが、楽になり、長い間、立てるようになりました。

 

 

心もまたとってもしんどかったですが、先生に色々と助けて頂き、自律神経の事、たくさん教えて頂き、本当に救われました。

 

 

心療内科にも行かず、薬も飲まずに以前のような生活に戻れてきているのは先生のおかげです。
ありがとうございます。

 

 

これからも通ってしっかりと治していきたいと思います。

 

 

メガネ様 30代 西宮市 女性

 

 

なぜ、30代 西宮市 女性のメガネ様の不安感・うつのような症状がアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックで良くなったのか?

 

 

メガネ様の場合、『以前から、首も肩も腰も・・・と身体中が痛かった』とあります。

 

 

また『腰なんて座っても、寝ても立ってもずっと痛かった』ともありますね?

 

 

相当体の状態が悪かったのがこれを見るだけでも想像していただけると思います。

 

 

自律神経を乱すストレスは精神的なストレスだけではなく4種類もあり、その中にゆがみやコリ・痛みなど『体からのストレス』もあります。

 

4種類のストレスとは?→[整体 川西市 40代 女性] 体調も良くなり、免疫力も上がったせいか、こちらに通い出して二年以上風邪は引いていません。の『川西市 40代 女性のあきこさんは、なぜカイロプラクティックの施術で自律神経のバランスが整ったのか?』をご覧下さい。

 

 

当院では体のゆがみやコリ・痛みを取り除く為に『アトラス・オーソゴナル』という首の調整に特化したカイロプラクティックのテクニックを用い、施術にあたっています。

 

 

このアトラス・オーソゴナルという施術法は、ゆがみを確認する為に専用のレントゲン撮影を行います。

アトラス・オーソゴナルについてはコチラ→アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックについて

 

 

施術を開始して最初の2~3回は、時間が合わずレントゲン撮影ができなかったので、首の調整は行わず骨盤の調整などで対応していました。

 

 

正直、その時のメガネ様は骨盤の調整だけでは対応する事が出来ないぐらい体の状態が悪く、お会いする度に顔色が悪く、ドンドンしんどそうになっていきました。

 

なので、レントゲンの重要性・首の施術の必要性をご理解いただき、4回目の施術の前までにレントゲン撮影を行っていただくようにしました。

 

 

出来上がったレントゲンを見てみると、そりゃしんどいよ・・・って思うぐらい大きくゆがんでいました。

 

 

4回目の施術で首の調整を行い、1週間後に来院された時には、落ち込みや不安感が減った!不眠もあるけど、ぐっすり眠れる日が出て来た!と嬉しい報告を聞く事が出来ました。

 

 

しかし、上記しましたように自律神経を乱すストレスには4種類あるので、自律神経の乱れの原因の全てが『首』の問題だとは思いませんが、体の問題があり、そこから来ている自律神経失調症・うつの症状にはアトラス・オーソゴナルで施術すると今回のような結果を得られることが多くあります。

 

 

でも、自分の首がゆがんでいるかどうか・・・?体の問題から自律神経の乱れが来ているかどうかわかりませんよね?

 

 

絶対ではありませんが、かなりの確率で見分ける方法として、自律神経の乱れによる症状よりも前から身体の症状が出てなかったかどうか?です。

 

このように体の症状から始まり、段々と自律神経の症状が出始めて心の症状へと順番を辿ります。

 

 

今回のメガネ様の場合、『以前から首も肩も腰も・・・体中が痛かった』とあります。

 

 

という事は、不安感やうつのような症状よりも前から体に問題があったという事ですよね?

 

 

こういう時は体の施術、特に首のゆがみを取り除いてあげると、症状が緩和してくれやすいです。

 

 

[整体 西宮市 30代 女性]自律神経の症状と首の関係は??

あなたは、自律神経失調症の95%以上が『首』の異常から来ていると言われていることを知っていましたか?

 

 

1.首のゆがみは自律神経の大元である『脳幹(のうかん』を直接圧迫してしまい、自律神経の乱れが起こる!

首の骨、特に上部頚椎(首の1番上と2番目)の中を『脳幹』と呼ばれる自律神経の大元になる部分が通っています。

 

首の一番上の骨は、『脳幹』の出口になりますので、この部分にゆがみがあると、まるで蛇口が閉まっているかのような状態になり、自律神経からの命令が上手く身体に伝わらなくなってしまいます。(下の図)

首の一番上の骨がゆがむと、直径が狭くなってしまう為、中を通る脳幹を圧迫してしまう

 

 

首から下に流れる自律神経は、主に内臓をコントロールする働きがある為、

・過呼吸

・動悸

・パニック障害

・血圧不安定症

・ドライマウス

・咳が止まらない

・食欲不振

・喉のつまり感

・両手足のしびれ

・もんでも取れない首や肩のコリ

 

などの自律神経失調症の症状以外にも身体的な症状も出ます。

 

 

また、幸せを感じるときに脳から放出される「ドーパミン」などの快楽ホルモンも首にゆがみがあればうまく体に伝わりません。

 

 

快楽ホルモンには、やる気・前向きの素になる物質ですから、それがうまく伝わらない=何もする気がしない……… 後ろ向きな性格になりやすくなります。

 

 

首は肩コリや頭痛・腰痛などの身体的異常の原因になるだけでなく、自律神経失調症」「うつ症状(鬱状態)」「パニック障害」「更年期障害」にも密接に関係しています。

 

 

したがって首のゆがみから脳幹にストレスがかかってくると、心も体もうまく働けなくなってくる事になるのです。

 

 

 

2.首のゆがみは、脳幹に送る血管を圧迫してしまう・・・

脳幹に栄養を送る血管が首の骨の中を通っています。

 

 

その為、首の骨がゆがみ、血管が圧迫されると脳幹そのものの働きが悪くなってしまいます。

首の骨がねじれると、脳に行く血管が、これだけ圧迫されてしまう!!(赤矢印の部分)

 

 

脳幹全体が栄養不足になってしまう為、自律神経やホルモンのバランスが乱れることで、

・自律神経失調症

・うつ

・不眠症

・更年期障害

・不安感

・イライラ

・集中力の欠如

・ドライアイ

 

などの症状が出てしまいます。

 

 

首で脳に行く血管が圧迫されると立ち上がった時、頭に血液が届きにくくなります。

 

 

血液は、栄養や酸素を運んでいるので、栄養や酸素が届きにくくなり、立ちくらみを起こします。

 

 

ひどくなると常に栄養と酸素不足になるので、常にふわふわした状態やめまいを起こします。

 

 

[整体 西宮市 30代 女性]不安感・うつのような症状がアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックで良くなった例まとめ

現在メガネ様は、不安感やうつのような症状がほぼ消失し、施術も1ヶ月に1回だけのペースになるまで回復され、先日ご来院いただいた時には、時短で仕事に復帰していってるというお話をされていました。

 

 

またメガネ様以外にも首のゆがみをアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックの施術で、脳幹の圧迫を解放し、また脳への血流が改善する事で、自律神経が正常になり、多くの患者さんに喜んでいただいております。

 

 

しかし、首の1番上は、脳に最も近い部分の為、様々な神経や血管などが通る非常に繊細でデリケートな部分です。

 

 

その為、首の調整を行なうには、特別な知識とカイロプラクティックの技術が必要になり、誰でも気軽に行えるようなものではありません。

当院は、首を専門的に施術する為に特別な訓練を積んでおりますので、安心してご来院下さい。

 

 

首の事を専門的に勉強してきた私が、お子様でも施術可能なほど、ソフトで優しい施術を行なっております。

 

 

自律神経の症状は、様々な症状が多く出ます。
その為、病院に行こうと思っても、一体どこで診てもらえば良いのか?わからないと思います。

 

 

様々な病院で様々なお薬をもらい、1人で5種類も10種類も薬を飲んでいる方がいらっしゃるのが現状です。

 

 

確かに、お薬の力に頼る事も大事ですが、まずは一度首のゆがみをチェックしてみませんか?

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックの施術を受けた結果、当院ではこのように改善の声をいただいております。

 

・治らないと諦めていたので、とても嬉しかった。

・めまいがなくなり、食欲が出ました。

・動悸がしたり、めまい、ボーっとするなどの症状が改善し、先生に感謝しています。

・めまい・頭痛・のぼせ・肩コリと毎日薬を手放せない日々が続いていましたが、今ではあの時の辛い日々が嘘のように思えるぐらい楽になりました。