ブログ

2021.8.9患者さんの声

[肩こり イライラ ムカムカ 西宮市下葭原町 50代 女性 主婦] 肩こりでムカムカすることがなくなりました。

皆さん、こんにちは!

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

今回は肩こりから来るムカムカ(イライラ)でお悩みだった西宮市下葭原町に住む50代女性の患者さんの声をご紹介します。

 

 

[肩こり 腰痛 足のむくみ 西宮市下葭原町 50代 女性 主婦] 肩こりが出たとしても、体操を教えて頂きましたので、楽になります。

 

 

 

腰痛、肩こり、足のむくみなどで、6月よりお世話になっています。

 

 

三ヶ月が過ぎ今では、腰痛はなくなり、肩こりが出たとしても、体操を教えて頂きましたので、楽になります。

 

 

肩こりでムカムカすることがなくなりました。足のむくみもなくなりました。

 

 

日常生活でゆがみや肩こりはあたりまえに出ます。メンテをしながら、体を大切にしていきたいと思います。

 

 

Machi様 西宮市下葭原町 50代 女性 主婦

 

 

Machiさんの肩こりからくるムカムカ(イライラ)を整体・カイロプラクティック的に考察

 

 

『特に何も原因がないのに、なんかイライラしちゃうんです・・・で、イライラが始まるとなかなか止まらないんです・・・』

 

 

このような相談を患者さんから受ける事があります。

 

 

あなたはこのような相談をされた時、どう考えますか?

 

 

一般的には『ストレスがあるんじゃないの?』、『そういう性格なんでしょ?』って言われると思います。

 

 

そう言われる事が多いので、僕たちの所に『イライラする』という症状がメインで来院される事はあまりありません。

 

 

しかし、もしストレスがあるなら原因がわかっているので悩まないのではないでしょうか?

 

 

性格が原因なら昔からイライラしやすかったのではないでしょうか?

 

 

悩みとして・・・症状として出ている『何もないのに出て来るイライラ感』にも必ず原因があります。

 

 

そして、そのイライラする原因は自律神経失調症から来ている事実をご存知でしたか?

 

 

あなたの原因不明のイライラ感・・・それは自律神経を整えれば改善出来るかもしれません!

 

 

ストレスや性格の一言で片付けられてしまって、原因不明のイライラ感で悩むあなたに、なぜイライラしてしまうのか?その原因と改善方法をお伝えしていきたいと思います。

 

 

原因不明のイライラ!原因は性格じゃない!本当は自律神経失調症のせいだった!?

 

自律神経とは、興奮した時に働く『交感神経』と、リラックスした時に働く『副交感神経』があります。

 

 

自律神経失調症になると、交感神経が過剰になり、副交感神経の働きが弱くなってしまいます。

 

 

交感神経は『闘争か逃走』の神経と言われています。

 

  

 

 

動物が『闘争か逃走』を行う時とは一体どういう時か?と言いますと、

 

 

 

獲物を取りに行く時か、天敵に出会い命を守るために戦う、もしくは逃げる時です!

 

 

つまり動物社会では『命が懸っている時』に交感神経がフルに働きます。

 

 

逆に言えば交感神経が働いている時は『命が懸っている時』なんです。

 

 

そういう時の感情はどのような感情があるのか?と言いますと、

 

 

緊張感・恐怖・危機感・怒り・恨み・不安・興奮です。

 

 

自律神経のシステムとして、不安感や恐怖、危機感、怒りなどを感じる時は交感神経が働きますが、交感神経が働いている時は、不安感や恐怖、危機感、怒りの感情が湧きやすくなります。

 

 

と、このように自律神経失調症→交感神経過剰→イライラしやすい状態になってしまいます。

 

 

一般的なイライラ解消法の中にも自律神経を整える方法が書いてありますが、なぜそれだけではなかなかイライラを改善出来ない事が多いのか?その理由について解説していきます。

 

 

一般的なイライラ解消法では、症状が改善出来ない理由は・・・

 

一般的にイライラを解消させる為に言われている事は、

 

  • 生活リズムを整える。
  • お風呂に浸かる。
  • 寝る前にアロマを焚く。
  • 愚痴を言う。

 

の、4つです。

 

 

生活リズムを整える・お風呂に浸かる・アロマを焚くの3つは自律神経を整える方法です。

 

 

副交感神経(リラックスする神経)を働かせる事でイライラするのを解消させるやり方になります。

 

 

副交感神経を働かせるのには、非常に有効だと思います。

 

 

しかし、あなたの体が交感神経優位になっていると、外からの刺激で副交感神経を働かせるような事をやっても、一時的な効果しか得られません。

 

 

とりあえず今、イライラを抑えたい!!って時に使っていただければ・・・と思います。

 

 

もう1つの『愚痴を言う』というのも、ストレスを発散出来るので、すごく有効です。

 

 

実際に僕も自律神経失調症の患者さんに『愚痴を言う』という事はオススメしています。

 

 

というのも、精神的なストレスというのは、『嫌な事』ではなく、その嫌な事に対する感情を抑え込む事がストレスになります。

 

 

その為、愚痴を言うというのは、その感情を解放させる事になるので、有効なのですが、感情を抑え込む事が習慣化されている方は、なかなか愚痴を言う事が出来ません。

 

 

また『愚痴を言う』という行為が、社会では良しとされていないので、『愚痴ってはいけない』と教育されてきます。

 

 

すると、『愚痴を言ってはいけない!』と無意識的に考えてしまい、なかなか感情を解放させる事が出来ない事もあります。

 

 

愚痴を言えるようになるのにも、ひと工夫必要になります。

 

 

では、どのようにすればイライラを改善出来るのか?

 

 

その具体的な方法を次の項で詳しくお伝えしていきます。

 

 

性格やストレスじゃなければ、原因不明のイライラはどうすれば良いの?具体的な解消法!!

 

基本的には自律神経失調症が原因ですので、自律神経失調症を改善させる為に4つのストレスをチェックする必要があります。

 

 

自律神経失調症を引き起こす4種類のストレスとは・・・

人間関係や仕事など『精神的なストレス』

ゆがみやコリ・痛みなど『体からのストレス』

砂糖やカフェインなど『偏った食事のストレス』

急激な温度の変化など『環境的なストレス』

 

に、なります。

 

 

ここでは『イライラ』という症状に対しての具体的な解消法をご紹介していきます。

 

 

なので、まず④『環境的なストレス』は、ここでは取り上げません。

 

 

というのも、基本的にこの4つのストレスは下の画像のような溜り方をして、自律神経に負担をかけます。

 

 

 

環境的なストレスは、自分でコントロールする事が出来ないのと、このストレスだけで症状が出るわけではないからです。

 

 

えっ?でも、天気の悪い日なんかは余計にイライラするんですけど・・・

 

 

って方もいらっしゃると思います。

 

 

上の画像を使って説明すると、ストレスが10溜って発症するとしたら、環境的なストレス以外で既に9ぐらい負担がかかっている為、天気が崩れると自律神経に対するストレス耐性の許容範囲を超えてしまいイライラしてしまいます。

 

 

環境的なストレスの解消法を敢えて挙げるとすれば、他3つのストレスを減らす事です。

 

 

その為、ここでは他3つのストレスについて、

 

  • イライラしない為の精神的ストレス解消法は?
  • イライラしない為の科学的ストレス(注意する食べ物)解消法は?
  • イライラしない為の構造的ストレス(体のコリや歪み)解消法は?

 

についてお伝えします。

 

 

①イライラしない為の精神的なストレス解消法

 

イライラしてしまう方の特徴は『悲しみの感情を抑圧』している方が多い所です。

 

 

外で泣いてはいけない・人前で涙を流してはいけない・泣いたら許されると思ってるやろ?

 

 

こういう事を言われると、泣きたくても泣けなくなりますよね?

 

 

悲しみの感情を我慢すると、副交感神経の働きが悪くなり、交感神経優位になってしまいます。

 

 

少しここでポリ・ヴェーカル理論という、感情と自律神経の関係についてご紹介したいと思います。

 

 

この図について説明します。

 

 

少々のストレスならば、僕たちは副交感神経を使って対応します。

 

 

例えば、当院に初めて来られる患者さん・・・

 

 

カイロプラクティックってボキボキするイメージがあるし・・・どんな治療されるのかな~?先生はどんな人かな~?と緊張されてる事が多くあります。

 

 

そんな時に『こんにちは!』と声をかけると、多くの人はニッコリとして『予約してました○○と申します。』とおっしゃられます。

 

 

これは副交感神経による『良好な関係』を築こうとして、笑顔を見せてくれます。

 

 

次にもう少しストレス度合いを上げてみて、ジッと睨まれたらどうでしょう?

 

 

何こっち見て睨んでるねん?ってちょっと怒りが入ってきますよね?

 

 

これはストレスが上がった事によって、交感神経を使って対応する為です。

 

 

もっとストレスが上がって今度は恐いオッチャン達に囲まれてしまったらどうでしょう?

 

 

そこから逃げたいのに足がすくんで動けなくなってしまいます。

 

 

これはストレスが大き過ぎてフリーズしてしまっている状態です。

 

 

他にも急に車が来て轢かれそうになった時、体が動かなくなりますよね?これもフリーズです。

 

 

これが一般的な自律神経と感情の関係になりますが、自律神経失調症の方はどうなっているのでしょうか?

 

 

 

このような感じに副交感神経の働きが弱く、交感神経の働きが強くなってしまいます。

 

 

ちょっとしたストレスでも交感神経で対応するので、イライラしやすくなります。

 

 

先ほどの例でいくと、初めて来院されて『こんにちは!』と声をかけても、コチラを警戒するような目をされる方がいらっしゃいます。

 

 

こういう方は交感神経が強くて、コチラを敵か?味方か??伺ってるんですね!

 

 

それによっては戦うか逃げるかしなければいけませんから・・・こういう方の多くが自律神経失調症の症状を訴えられます。

 

 

では、なぜ副交感神経の幅が狭くなってしまったのか?と言いますと、最初にあります『悲しみの感情を抑圧』してきたからです。

 

 

涙を流す・昔を懐かしむと、副交感神経が使われます。

 

 

それを我慢してしまうと、副交感神経が使われません。その状態を続けると副交感神経の働きがドンドン弱くなっていきます。

 

 

副交感神経と交感神経はシーソーのような関係ですから、副交感神経を使わない=交感神経を使うになります。

 

 

常に交感神経優位の状態ですから、警戒し、緊張し、イライラする状態になります。

 

 

悲しみの感情を抑圧して来られた方のイライラ改善方法は、泣く事です。

 

 

涙を流すとコルチゾールというストレスホルモンが外に出ますので、ストレスが減り、イライラする状態が治まります。

 

 

夜、寝る前に感動して泣ける映画を見る、音楽を聞く・・・

 

 

映画を見る場合は、ハッピーエンドで終わるやつにして下さいネ!

 

 

他にも『懐かしむ』のも副交感神経が働きリラックス出来ます。

 

 

友達と昔話をする、昔はまってたマンガを読む・・・などをオススメしています。

 

 

②イライラしない為に注意する食べ物は?

 

注意してほしい食べ物は、

 

  • 白砂糖
  • カフェイン

 

です。

 

 

砂糖が体の中に入ると血液は「酸性」に傾きます。(本来は弱アルカリ性です。)

 

 

血液が酸性に傾くと、本来の弱アルカリ性に戻す為に血液の中にアルカリ性のモノを入れて中和させます。

 

 

そのアルカリ性のモノというのが『カルシウム』です。

 

 

カルシウムは、精神を鎮静させる作用がありますので、砂糖が入る事によってカルシウムが出て行くと、イライラしやすくなり、またそのイライラが止まらない状態になります。

 

 

カフェインは、交感神経優位にさせる代表的な栄養素です。

 

 

カフェインを摂ると交感神経優位になり、攻撃性が増す為イライラしやすくなります。

 

 

イライラする時はコーヒーだけでなく、緑茶やエナジードリンクも控えるようにして下さい。

 

 

③イライラしない為の体の歪み解消!

 

 

自律神経の大元になる『脳幹』(のうかん)と呼ばれる部分があります。

 

 

この脳幹に栄養を送る血管は首の骨の中を通っています。

 

 

 

脳幹はこの血管から栄養を95%以上得ています。

 

 

首の骨が歪むとこの血管が圧迫されてしまい、脳幹に栄養が供給されず、自律神経が乱れてしまいます。

 

 

他にも体が歪むと筋肉が緊張します。

 

 

心身一如(しんしんいちにょ)の言葉のように、体が緩めば心も緩みます。

 

 

治療していると突然泣いたり、『先生、実はね・・・』と抑え込んでた想いを話してくれる事があります。

 

 

体を緩めると感情を解放させやすくなり、同時に精神的なストレスの軽減をさせる事が出来ます!

 

 

首の歪みを整える事は、体の治療だけでなく、心の治療にもなるわけです!

 

 

Machiさんの肩こりからくるムカムカ(イライラ)は、性格じゃなく自律神経失調症のせい!まとめ

 

『イライラ』っていうのは、性格やストレスの一言で片づけられてしまいがちですが、実は首の歪みや栄養的な事から来ている事も多くあります。

 

 

その為、当院の施術でも『イライラが治まった!』や『怒りにくくなった!』などの声をいただく事もあります。

 

 

イライラしやすい性格だから・・・で諦める前に、自律神経を整える為に首のチェックをしてみませんか?

 

 

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによる首専門整体院

 

カイロプラクティック・ステーション『ありがとう』

院長:作本 正次

西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮303

TEL:0798-23-7772

 

 

HP:https://chiro-st.com/

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/chiro.sta

 

Twitter:https://twitter.com/chiro_sta

 

Instagram:https://www.instagram.com/chiro_sta/

 

LINE:https://lin.ee/h7E5Nj6

 

メルマガ:https://76auto.biz/chiro-st/registp/entryform2.htm