ブログ

2021.7.8患者さんの声

[腰痛 西宮市 20代 女性 会社員] 治ることを半ば諦めていたけど、腰だけではなく、歩くのもすごく楽になりました。

皆さん、こんにちは!

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

今回は20代前半にして腰痛になり、整体や鍼治療を受けても改善されなかった西宮市に住む20代女性の方の患者さんの声をご紹介致します。

 

 

[腰痛 西宮市 20代 女性 会社員] 施術もまったく痛くないので、施術の痛みによるストレスもないのも、通い続けられる理由だと思います。

 

若くして腰を悪くし、今まで整体や鍼などしてきましたが、楽になったのはその時だけで、私の腰はずっと不調のままなのだと思っていました。

 

 

治ることを半ば諦めていたところ、こちらに通わせて頂きました。

 

 

初めて治療を受けた時、ものすごく体が歪んでいてびっくりしました。笑

 

 

施術もまったく痛くないので、施術の痛みによるストレスもないのも、通い続けられる理由だと思います。

 

 

腰だけではなく、歩くのもすごく楽になりました。

 

 

先生も受付のお姉さんもフレンドリーで、お喋りしてて、とても楽しいです。

 

 

くろだ様 西宮市 20代 女性 会社員

 

 

くろださんの腰痛をカイロプラクティック的に考察

 

 

初めて当院に来院された時、整形外科で『ヘルニア』と診断されたとお話をされていました。

 

 

整形外科で『ヘルニア』と診断されているということは、MRIでヘルニアが確認されたということですので、くろださんの腰にヘルニアがあるのは事実だと思います。

 

 

ですが、くろださんが訴えている症状がヘルニアとは違っていたので、ヘルニアがあるのは事実だけど、今の症状に直結してるわけではない!と判断し、施術を進めました。

 

 

まず初めに当院で行っているアトラス・オーソゴナルの施術を用いて、全身のバランスを整えることを行いました。

 

 

そうすると腰痛の緩和が見られ、施術間隔も2週間空けれるようになりました。

 

 

ですが、2週間空けると腰痛が再発するので、それだけでは治しきれないと判断しました。

 

 

そこで気になったのが、くろださんがうつ伏せに寝た時、異常に腰が反っていることでした。

 

 

腰を反らした時に腰痛が出る人は要注意です!

 

腰を反る時に腰痛があるのは、腰の関節の問題があります。

 

 

レントゲンで「腰の間が狭くなっている」と言われた方は、このタイプが多いのではないでしょうか?

 

 

くろださんもレントゲンで腰の間が狭くなっていたため、骨と骨の間にある椎間板が外に飛び出し、ヘルニアになっているのだと思われます。

 

 

腰を必要以上に反ってしまっているのですが、周りから見れば姿勢が良く見えます。

 

 

ヒールを履くことが多い女性に多く見られます。

 

 

また「すべり症」と言われる、腰の骨が前にすべってしまっている状態の人も、反ると腰に痛みがきます。

 

 

※「すべり症」は、度合いによっては手術の適用になりますので、腰を反った時に足に痛み・シビレが来る、反った時の痛みがきつい場合は、1度病院で診察を受けていただくようお願いします。

 

 

くろださんも腰が反り過ぎてしまい、骨盤と腰の骨の間が狭くなっていました。

 

 

その部分を広げる施術を行うと、更に腰痛が改善されていきました。

 

 

腰が反って腰痛になっている方への注意ポイント

 

僕のプロフィールにも書いていますが、僕自身小学生の時から腰痛を持っています。

 

 

なので、僕もそうなのですが、腰痛の方って立ち上がる時とかに画像のように腰を反らすようなストレッチというか体操を行いませんか??

 

これは腰を余計に反らしてしまい腰痛を悪化させてしまうので、ストレッチを行うなら腰を丸くする方が正解になります。

 

 

でも、自分が反ってるのかどうかってわかりにくいですよね?

 

 

これだけが絶対ではありませんが、座っている時は腰は丸くなり、立つと少し腰は反り気味になります。

 

 

なので、腰が反っていて腰痛が出ている人の1つの特徴として、座っていると腰痛は楽だが、立っていると腰痛が出てきます。

 

 

今回の内容に当てはまる方、まずはこの記事でご紹介したことを中心にやってみて下さい。

 

 

それでも腰痛がなかなか治って来ない場合、ストレッチや体操だけでは改善できないぐらい身体の状態が悪いか反り腰が原因じゃない場合があります。

 

 

そういう時はプロにお任せ下さいネ!

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによる首専門整体院

 

カイロプラクティック・ステーション『ありがとう』

院長:作本 正次

西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮303

TEL:0798-23-7772

 

 

HP:https://chiro-st.com/

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/chiro.sta

 

Twitter:https://twitter.com/chiro_sta

 

Instagram:https://www.instagram.com/chiro_sta/

 

LINE:https://lin.ee/h7E5Nj6

 

メルマガ:https://76auto.biz/chiro-st/registp/entryform2.htm