ブログ

2021.8.20患者さんの声

[手のしびれ 胸郭出口症候群 西宮市 40代 女性 パート] 整形外科でも治らなかったのが、1ヶ月でとれました。

皆さん、こんにちは!

 

 

『カイロプラクティック・ステーション ありがとう』の作本です。

 

 

今回は頚椎からくる指のしびれがとまらず、整形外科に通っても治らなかったのが、1ヶ月で取れた西宮市に住む40代女性の方の患者さんの声をご紹介します。

 

 

[手のしびれ 胸郭出口症候群 西宮市 40代 女性 パート] 指のしびれ以外に肩こりも緩和され、驚く事に、生理不順だったのが、いつの間にか正常になっていました。

 

 

けいついからくる指のしびれがとまらず、整形外科に通っても治らなかったのが、1ヶ月でとれました。

 

 

それ以外にも肩こりが緩和されました。

 

 

驚く事に、生理不順だったのが、いつの間にか正常になっていました。

 

 

一時期、通わなくなった時、生理が乱れたり、肩コリや首の痛みに耐えきれず、また通わせていただいています。

 

 

これからもお世話になります。

 

 

小阪様 西宮市 40代 女性 パート

 

 

小阪さんの手のしびれ・胸郭出口症候群を整体・カイロプラクティック的に考察

 

 

このような手のしびれの症状でお悩みではありませんか?

 

 

※このような症状の患者さんに多く喜ばれております。

 

 

なぜ手がしびれるのか?

 

よく病院などで、手がしびれると首のレントゲンを撮ったり、「首が悪いのでは?」と疑われますが、なぜ首が悪くなると、手や腕に症状がでるのでしょうか?

 

 

それは、首の骨と骨の間から神経が出ていて、それが腕を通り、手の先まで続いているからです。
その為、首で神経が圧迫されると、腕や手に痛みやしびれがでます。

 

 

しかし、神経を圧迫する所は、首の骨だけではありません!それ以外にもいくつも圧迫を受ける場所があります。そのどこで圧迫を受けても、腕や手に症状を出してしまいます。

 

 

次に手のしびれが起こる原因について説明していきます。

 

 

 

 

首の椎間板ヘルニア
首の骨と骨の間には「椎間板」と呼ばれるゼリー状の軟骨があり、首の骨がゆがみ椎間板が外に膨れ出す事により、神経が圧迫されます。

 

 

首のヘルニアに関して詳しくはコチラで解説していますので、合わせて是非ご覧ください。→[首痛 頚椎ヘルニア 神戸市東灘区 50代 女性 営業事務] 3~4回の施術で回らなかった首が動かせるようになっていました。

 

 

首の骨のゆがみ
これはヘルニアではなく、首の骨がゆがみ、その骨が神経を圧迫している状態です。

 

 

首の筋肉のコリ
首の骨の間から出た神経は、「斜角筋(しゃかくきん)」と呼ばれる筋肉の間を通ります。

 

 

首の骨がゆがみ、斜角筋が縮こまると、神経を圧迫してしまいます。

 

 

鎖骨と肋骨の間が狭くなっている
斜角筋を抜けると、今度は鎖骨と肋骨の間を通ります。

 

 

この時に、骨盤のゆがみや首のほねのゆがみにより、肋骨が上がっていたり、鎖骨が下がっていたりとしたゆがみがあると、神経を圧迫してしまいます。

 

 

胸の筋肉のコリ
鎖骨と肋骨の間を抜けると、今度は胸の筋肉(小胸筋)の下を通ります。

 

 

パソコン業務で特にマウスをよく使う場合や、体をねじる姿勢が多い方は、片方の肩が前に入ってきてしまい、胸の筋肉がコリやすくなります。

 

 

この時に、神経を圧迫してしまいます。特徴として、ドライヤーや歯磨きで腕がだるくなったり、しびれてきたりします。

 

 

当院ではこれらすべてに対応する施術をしていきます。

 

 

今回ご紹介した小阪さんは、③の首にある斜角筋の緊張が原因で出ていた手のしびれでした。

 

 

施術としては、アトラス・オーソゴナルで首のゆがみを調整し、それだけではなかなか斜角筋の緊張が取れなかったので、超音波という器械を使い、斜角筋をほぐすことを行いました。

 

 

カイロプラクティックは首が痛いから首の施術を行い、腰が痛いから腰の施術を行う・・・といった症状を追いかけるものではありません。

 

 

症状のある部分だけを見るのではなく、身体全体を見て施術を行っていきます。

 

 

その結果、小阪さんの場合手のしびれだけでなく、肩こりや生理不順も改善されました。

 

 

ただ、施術をやめてしまうと再発されました。

 

 

髪の毛を切ってもまた伸びてきますよね?

 

 

爪も切ってもまた伸びてきます。

 

 

それと同じで身体のゆがみも必ずご自分のクセの形が出てきます。

 

 

定期的に美容室に行って、髪の毛の手入れを行うのと同じように、身体も定期的なメンテナンスが必要となります。

 

 

『健康に不安なく、長く人生を楽しんでいただく!』

 

 

というのが、当院のコンセプトで、カイロプラクティックが提供しているものです。

 

 

一緒に健康で楽しい人生を目指しましょう!

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによる首専門整体院

 

カイロプラクティック・ステーション『ありがとう』

院長:作本 正次

西宮市産所町14-5 ニュートンビル西宮303

TEL:0798-23-7772

 

 

HP:https://chiro-st.com/

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/chiro.sta

 

Twitter:https://twitter.com/chiro_sta

 

Instagram:https://www.instagram.com/chiro_sta/

 

LINE:https://lin.ee/h7E5Nj6

 

メルマガ:https://76auto.biz/chiro-st/registp/entryform2.htm