ブログ

2021.3.16すべて

患者さんの利益より自分の利益を優先するなら、僕はカイロプラクターを辞めます!

当院で行っている『アトラス・オーソゴナル』は、首の1番上にある第1頚椎のゆがみを調整する事で、身体全体のゆがみを調整するカイロプラクティックの施術法です。

 

 

首には様々な神経が集まっています。

 

また脳に行く血管も通っているので、アトラス・オーソゴナルでは患者さんを安全に施術する事が出来るかどうか?の確認を行うためとゆがみの方向と角度の確認のため、初回の施術の前に必ず専用のレントゲン撮影を行います。

 

 

日本ではカイロプラクティックの先生がレントゲンを撮る事は出来ないので、医療機関にご協力いただいております。

 

 

アトラス・オーソゴナルで使うレントゲンは、それを基に0.5mm・0.25度単位でゆがみの確認を行います。

 

 

そのため患者さんの姿勢に細かい決まりがありますので、当院では弁護士の先生と相談しながら法律で可能な範囲携わらせていただいております。

 

 

当院の場合ですと、提携医院まで原付バイクで10分ぐらいの時間がかかります。

 

 

そのため患者さんや同業の先生方からよく『大変じゃないですか?』や『面倒くさくないんですか?』と聞かれます。

 

 

正直に言うと大変です。面倒くさいです(笑)

 

 

またなんでかわからないですけど、ポカポカ陽気で晴れている日には予約が無く、気温が下がって寒くて雨も降っている日に限って予約が入っています。

 

 

でも、だからといって首の施術を行うのに『レントゲン撮影を行わない』という選択肢は僕の中ではありません。

 

 

首は脳に最も近く、脳と直結する神経・血管・リンパなどが集まっているとてもデリケートな部分になりますので、首の状態を確認することなく施術を行うことは、とても危険な行為になります。

 

 

レントゲン撮影を行うことで、生まれつきの骨の奇形や加齢による変形など各々に起こっている首の変化を確認し、リスクを無くし安全で安心な施術を提供する事が出来ます。

 

 

またそのレントゲン写真を細かく分析することで、どの方向にどれぐらいゆがんでいるのか?

 

 

どの方向からどれぐらいの角度で矯正を行えば良いのか?がわかり、推測ではなく、的確に確実にゆがみの矯正を行うことが出来ます。

 

 

術者の勘だけに頼った推測での施術と確実性の高い施術とどちらを希望しますか?

 

 

また安全かどうかわからない施術と安全性の高い施術、どちらを希望しますか?

 

 

どちらとも後者ではないでしょうか?

 

 

確実性・安全性どちらも高い施術を提供するために、僕の『大変』や『面倒くさい』は二の次、三の次で良いと思っています。

 

 

なので、『大変じゃないですか?』や『面倒くさくないですか?』って聞かれたら、

 

 

『確かに大変や面倒くさい時はありますけど、僕はどう考えてもレントゲン撮影を行った方が患者さんのためだと思うので、やめるという選択肢はありません。』

 

 

と、答えています。